プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【12】

HGガンキャノンそろそろ終わりが見えてきました。 ドライブラシしました。 いつもはタミヤエナメルのクロームシルバーでやってるんですが、仕上げのトップコートするとほぼ目立たなくなったり、かといって少し油断するとやりすぎるし、筆の痛みも早いし、燃…

衝動買い日記

ヨドバシから着弾しました。 今回は、新しいドライブラシのやり方(もちろんパクリ)をやるために道具をヨドバシしました、 クレオスの平筆 アサヒペンの水性マーカー(シルバー) ガンキャノンで試してみ〼 すぐにやるから、衝動買いではなかったかな。 で…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【11】

ガンキャノン、ウェザリングマスターの@今度はライダーjoeさんの神のペンしました。 神のペンとはリアルタッチマーカーを使ってお手軽ウエザリングする方法です。 リアルタッチブラウンのインクを絞り出した「神のペン」を作ってお手軽ウエザリングする…

HG ゴッグ 2号機 【5】

その後のゴックですが・・・ 小細工地獄に入って〼。 肩の妄想水抜きパイプ パンサーのビットで内側を削りました。 バーニャも味気ないので カシメ玉を2つ入れてディーテルアップしました。 中々、進みません・・・・・ でわ! クリック!ヨロシクお願いし…

衝動買い日記

本日、地元のプラ屋を巡回!ガンプラ目新しいのがなかったのもありますが、当初の予定のとおり、必要なものの買い物 ラッカー塗料とポリパテ もっとも、ポリパテについては特に目的のない、衝動買い気味の購入ですが・・・・・ そのうち使うこともあるだろう…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【10 】

その後のガンキャノンです デカール貼り付けました。 あんまりやりすぎないようにしました。 次に、 水性ホビーカラー焼鉄色でドライブラシ気味に擦れや補色を筆塗りしました。 主に角をなぞっています 目立ちにくいですが この肩のリベットとか、」画像では…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【1】

タミヤのヤマハXVに手を付けてたんですが、またパーツ見当たらず頓挫状態、なので 現在HGのガンキャノンとゴックに手を付けていてガンキャノンは仕上げ段階なんですが、ゴックの方こじらせてしまい、小細工地獄 なのでサクッと他にも手を付けたく、バイクプ…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【9】

ガンキャノンつづき 頭部、米軍ホワイトを更にハイライト気味にエアーブラシ→スモークグレーを少し混ぜた光沢クリヤー吹き付け ヘッドに埋め込んだ金属パーツの塗装をデザインナイフのさきっちょで削りました。 顔にはハセガワのミラーフィニッシュを貼り付…

衝動買い日記

またまた正月明けにぽちッといた一品が来ました。 ガンプラホコリまみれになってるんで購入、ガラス扉のキューブボックス、 とりあえず置けそうな場所に2つ購入、色は家具に合わせて木目っぽいやつを選択 格納しました。 メカニカルチェーンベースもなんとか…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【8】

ガンキャノン、 前回から、赤パーツの基本塗装 黒サフ→白サフをグラデーション→薄いハーマンレッド 「まんねん工房さん」のまんねん塗り:白黒のグラデーションの上にうっすらと塗装色を乗せてリアル風に塗る手法で今回もやってみました 画像では赤の発色そ…

衝動買い日記

今日も今日とてヨドバシったりアマぞったり・・・・ネットの罠です。 便利な反面、普通の小売りがどんどん近所からなくなり(自分ところは特に田舎なので) 買い物もアマゾンとかでしかできなくなるんではと心配。 と言いつつ利用 WAVEのリベットとガイアの…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【7】

ガンキャノン ボデイの塗装始めました。 黒サフを吹きました 吹いてからホコリとか下地をチェック 下地が酷いやつ’(ヤスリキズと接着剤?荒れ)を発見、400番、600番、800番で再度安りました。これは再度黒サフ吹きます。 でわ クリック!ヨロシクお願いし…

HG ゴッグ 2号機 【4】

HGゴック、リベット打ちとか肩幅ましとか小細工してましたが、やっぱ肩が寂しいのでダクトぽい何かをプラ棒とプラ板で作成して貼り付けました。 まっすぐでは接着できないので、指でまげてRを付けました。 不要部分ヤスってから貼り付け 一応こげ茶部分の小…

タミヤ 1/12 ヤマハ XV1600 RoadStar(ノーマル) 【2】

XVの続きです。 ガンプラに慣れてしまうとバイクめんどいです。 組立説明書の順番通り組んでます。 パーツ切り取り→ゲート処理→同一色で組めるだけ組んで置く→塗装 セミグロスブラックのパーツ EXブラックのパーツ タミヤのアルミシルバーのパーツ 塗り分け…

衝動買い日記

この前、例によってプレパンで衝動ポチったものが届きました ↑本来これだけ欲しかったんですが、送料と支払い手数料考えるとまとめた方がお得なので他にもぽちりました。 いづれも改造に使えそう、価格は微妙だが、3Dプリンターで自作したいなあ でわ クリ…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【6】

承認要求が強いと幸せにならないと思うので、極力そうならないように自戒してるんですが、やっぱけなされたりするより社交辞令でも褒められた方が精神衛生上良いわけで、 一応、退職後はプロモデラーになれんかと妄想的にな願望があるので、おらザクに応募し…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【5】

ガンキャノンもうそろそろ本体の塗装ですが、具体的な赤のイメイジわかないのでググってみました リアルタイプの箱絵かっこいいんで↓ これを目標に て 続けてググってたら!!!!! コレいい! ↓ すげえいい感じなんd hobby.dengeki.com これにいかに近づけるか…

HG ゴッグ 2号機 【3】

今日もゴッグの小細工中 パンツにジャンクパーツやビーズのカシメ玉を仕込みました。 位置はマスキングテープの細い奴を使って左右均等になるように目印をして穴あけして1.5mのカシメ玉を腰の周りに マイナスモールドを前に貼ったりしました。 胸も小細工 リ…

衝動買い日記

またもや、性懲りもなく地元のプラモ屋立ち寄ったら再販入荷してたので購入 ボールとかいうやつとHGのドム どこいってもすぐになくなるので当然購入 お値段は HGボール1,144円 (アマゾン価格1,910円) HGドム1,496円 (アマゾン価格3,480円) 何と良心的と…

HG ゴッグ 2号機 【2】

HGゴッグの続きです youtube彷徨ってたら↓の動画のゴッグかっこよかったんで www.youtube.com プラパイプで排水もどき小細工しました。 動画とは違いますが・・・・もう少し増やすか・・・迷い中 モノアイも小細工 点灯! イイ感じに目つき悪くなって〼 排水…

タミヤ 1/12  YAMAHA XV1600 ROADSTAR 【9】完成ッ!!!!

XVのノーマルに手を付けていますが、前のカスタムの奴完成していましたが、完成の画像上げていなかったので屋外撮影しました。 じゃん! 最後にカバー被せて室内撮影 でわ クリック!ヨロシクお願いします!!!! ↓↓↓↓

タミヤ 1/12 ヤマハ XV1600 RoadStar(ノーマル) 【1】

この前手を付けたアオシマのVmax部品が一つ見当たらず中止状態 すぐに見つかりそうでないので一旦休止しました。 しばらく、放置してパーツ請求するかジャンクにするかにしました。 現在、HGガンキャノンとHGゴックを組んでいるのですが、色々と小細工し…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【4】

引き続きガンキャノンの小細工しています・ 超硬スクレーパー購入したこともあって 初めて、C面出しをすることにしました。 参考 C面出し ossan-kazi.com スクレーパーは ↓のような使い方 左のやり方でするらしんですが 引っ掛かるようになって削りぬくいの…

衝動買い日記

結局、ヤフオクで年末にパタパタと落札してただいて、ちょい貯めようとおもったが、結局、良く言えば「宵越しの金は持たない」江戸っ子気質か、悪く言えば自制心のない貧乏人の性なのか前日から引き続き衝動買い 今回のブツはヨドバシの通販で購入 ツールキ…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【3】

ガンキャノン首を小細工しました。 ↓ ご覧のとおり、首長すぎるように思うので この部分 このパーツをカットして、削って再接着 切断して 目分量で削って再接着 現場合わせ こんなになりました・・・首が・・・なくなった・・・ 襟もプラ棒で延長小細工しま…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【2】

引き続き、ガンキャノンの小細工 胸部にスジボリをやろうかと ・・・・ 思いましたが。嫌な予感しかしないので 薄いプラ板を貼ることにしました。 スジボリ用のエッチングパーツで型とりしました。 適当に切れ込みいれて 合わせ目消しもぼちぼちやりました。…

衝動買い日記

1月4日、娘を下宿に送った帰り、例によってジョーシン寄りました。 ガンプラはほぼ全滅で欲しいものもなく ちょい前から試しにつかってみたかったブツを購入 だけのつもりが・・・ ・・・・ ・・・ こんなんもフラフラと買い物かごへ・・・・ ガンプラもない…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【1】

新年明けました 最近、ヤフオク感じが良くて年末にも落札されました。 落札有難うございました、 page.auctions.yahoo.co.jp ということで新年なんで いままで,好みから、ほぼジオンのMSばかり組んいましたが、新しい年ということで 年末に衝動買いしたガン…