プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HGバルバトスルプス妄想カラー その1

同時進行のプラが何気に少なくなってきたので、とりあえずガンプラの積に手を付けました。 鉄血のHGバルバトスルプス、2回目です。 実わ・・・今年の正月に既に作っていたんですが 何気にこの時期、鉄血のブツがあまりなかったことと、ガンダム側のガンダ…

衝動買い日記

本日は用事で市外へお出かけ 久々に1/1のプラモ状態の86でルンルンドライブ かれこれ20日ぶりにエンジン回しました。 用事済ませて、最近たまに寄ってるリサ屋へ 10月からの消費税増税の影響でいつもあまり客の見かけないプラモコーナーも最近結構客がいま…

機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD 3 .シャア専用ザクII (THE ORIGIN版)その4

ザクヘッド、組み立てて墨入れしました。 スイッチオン! ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ なんか光が弱い・・・ ん なんかLEDが点灯しなくなりましたOLZ 配線ぐちゃぐちゃっす また、バラシて見なきゃいけません では! クリック!ヨロシ…

メカニカルコレクション バトルホッパー(仮面ライダーBLACK)その2

トゥ!!!!! www.youtube.com なんの予備知識もないんで、勉強しています仮面ライダーブラック てか、ラッカーで基本塗装的にエアーブラシして、エナメルで筆塗り補色中です。 き キツイ・・・ハズキ使ってますが・・・キツイっす ピント合わんがな・・・…

フジミ フォードGT40 MkⅡ 1966  その14  (完成ッ!!!)

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! 完成しました。フジミのGT40 5月下旬に手を付けて5か月かかってます。 ゼッケンデカール貼り付け失敗したり クリヤー塗装で失敗したり こじらせて、補正作業かなりや…

フジミ フォードGT40 MkⅡ 1966  その13

その後のフジミGT40です ボディの仕上げにハセガワのコーティングポリマー塗布しました。 その後、細々したパーツを取り付けしました。 クリヤーパーツはデコプリンセスで接着、つまんで接着するのに、ピンセットではつかめない形状のパーツが多くて、役に立…

機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD 3 .シャア専用ザクII (THE ORIGIN版)その3

横浜から、帰った日は大雨でしたが、翌日は晴天、暑すぎて塗装はどうかと思いましたが、色々なキットのエアーブラシ塗装、この日1日で3回に分けて、塗装、結構進みました。 今、自分は、エアーブラシを4本使い分けています。 ◇3mm(主に小さいパーツのと…

フジミ フォードGT40 MkⅡ 1966  その12

フジミのフォードの進捗です。 ハセガワのセラミックコンパウンドで車体を磨きました。 洗剤で水洗い まあ・・・これが限界かと、黒塗装は艶々にするのはメタリックとか他の色に比べ小傷とかも目立つので厳しいですね。 シャーシは組んでいるし、他のパーツ…

機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD 3 .シャア専用ザクII (THE ORIGIN版)その2

先日から、私用で横浜に、2日、色々用事をしています。なのでプラモれていません。 それにしても、都会だなあ お! ! こ、これは!あのガチンコラーメン道の! 支那ソバ屋さん どうもここが本店らしい 早速、昼にいきました。既に外に行列! 醤油らぁ麺に味…

フジミ フォードGT40 MkⅡ 1966  その11

フジミのGTの進捗です。 結局、コンパウンド掛けませんでした。 だってかけたら余計こじらしそうなんで もう一度、光沢クリヤーを2回エアーブラシ 1週間乾燥放置 こんな感じ↓ まあなんとか復旧 もうペーパーで磨かずにコンパウンド掛けることにしました。 ま…

アオシマ LB ハコスカワークス その19 (完成ッ!!)

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! 完成すますた、LBハコスカ 妄想元イメイジはコレ↓ 日本人以上に旧車好きのアメリカ人がカスタマイズ、レストアした風 タイヤマークもあったら、良かったんですが・・・ジャ…

HG MS-06S シャア専用ザク2 IN オリジン @妄想バイクカラー その7 (完成ッ!!!)

妄想バイクカラーザク、ウエザリングマスターで墨入れ、ハセガワのクリアーコーティングをして、一応完成しましたが・・・・・・ ところが・・・ ガイヤのプレミアムクロームシルバーの部分、触っているうちに、やっぱ、はげてきました・・・・せっかくメッ…

タミヤ ドゥガティ888 その11(完成)

一応・・・一応・・完成しましたタミヤのドゥガティ888 この前、ダイソーで見つけた、この安全カバー、バイクモデルの固定用に使えないか衝動買いしたブツを試してみました。 一応、前輪には使えました。後輪は,888の場合太すぎで使えませんでした。 …

メカニカルコレクション バトルホッパー(仮面ライダーBLACK)その1

昨日、嫁さんの買い物でニトリに,自分もクリップライトとLED電球購入 もちろんプラモ作業用 ついでにというか、ジョーシンにも・・・ ジョーシン駐車場満タン、店内もすげえ人ごみ いつも人の気配がしないプラモコーナーも結構人がいました。 そうか・・・1…

アオシマ LB ハコスカワークス その18

アオシマハコスカの進捗です。 形になってきました。 ミラーとかウイングとか外装を取り付けました。 塗装前に真鍮線で固定するように小細工していたおかげで、サクサク進みます。 ピンバイスとかで穴あけとか、しているときは面倒くさいですが、これをして…

タミヤ ドゥガティ888 その10

デカール貼り失敗するわ、パーツが見つからないわ、カウル塗装がイマイチだわと・・・ こじらせに、こじらせていたドウガティ888 ジャンクパーツにしようかと放置していましたが・・・ 色々整理していたら、パーツも出てきたし、そういや 今度の展示のマ…

アオシマ LB ハコスカワークス その17

ハコスカ・ワークス、フェンダー前部も接着しました。 フロントグリル、オイルクーラーなどステーィブさんのハコスカの真似をして組み立てしました。 まあ・・・完コピーではありませんが・・・雰囲気です。 内側のヘッドライトはは裏側からタミヤエナメルの…

HG MS-06S シャア専用ザク2 IN オリジン @妄想バイクカラー その6

文化展のマスコットザクの進捗です。 頭部の動力パイプもスA-スプリングに加工しました。 もう・・・こなってくると組みたくなりますよね! じゃーん! いいね・・・この電気ウキ、実にいい仕事をする。 胴回りのパイプも小細工したんで また見てみる じゃー…

アオシマ LB ハコスカワークス その16

ハコスカ・ワークスの進捗です。 キレイキレイという泡石鹸でコンパウンド洗い流して、乾燥。 窓枠をハセガワの曲面追従艶消しシートとミラーフィニッシュを貼りました。 ドットペン、シート押し付けるのに役立ちました、つまようじだと破いちゃうときありま…

タミヤ HONDA Monkey125 その7

タミヤのモンキー, パイピングの残りをやりました。 次に、マフラーとか・・・ てか、台座固定前にしとくべきだった・・・ 後輪のケーブルバンド切って、後輪浮かして接着、ねじ止め 再度固定 じゃーん! やっぱブラック&メッキいいよね なんちゃって銘板も…

HG MS-06S シャア専用ザク2 IN オリジン @妄想バイクカラー その5

本日も小細工。 いつも、自分は、ゲート処理とか、セリアの↓このスティッククッションやすりで,やっています。 ほとんど、これでいけるんですが、狭い部分はこれじゃヤスリきれないこともあるんで、 この前,ダイソーでつまようじ補給したときに何気に視界に…

アオシマ LB ハコスカワークス その15

エルパラに注文していたブツがきました。 今度電飾する予定のザクヘッド用に自動的に変化する3mmのLEDと、いつ電飾できるかもわからないメカニカルチェーンベース用の白色防止型LED 近くにパーツ屋ないのは痛いですねえ、電飾も相変わらずさっぱり理解し…

フジミ フォードGT40 MkⅡ 1966  その10

衝動定期購読しちまった例のアレきました。 1回目は頭部 大きいよね・・・ 詳細はこのとおりですが↓ deagostini.jp さすがに、キット総数は80号以上で、結構な価格のブツだから、大事に行きたい、組み立て説明なんかもあるけど、基本素組のだろうし、素組…

HG MS-06S シャア専用ザク2 IN オリジン @妄想バイクカラー その4

オリジンザクの進捗です。 今回のザクは、オートバイのマスコットにする妄想設定なんで、やっぱなんかバイク関係のデカール貼る方が良いだろうと、今までの余ったデカールから物色 サイズとか考えて↓とりあえず切り出しました。 貼る場所あまりなかった・・…

タミヤ HONDA Monkey125 その6

ふー@1日で待望の休日です。 週末は プラモやりまくるううぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおといいたいところですが、半日くらいは草刈しなきゃいけない・・・・ まあ、自分でやれば終わることだから、ある意味、楽勝だな ということで タミヤのモン…

機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD 3 .シャア専用ザクII (THE ORIGIN版)その1

ダイソー行くと、つい、要らないものも買っちまいます。 この前も↓のとおり ↓これはザクとかの電飾に使えそうなんで購入 ↓これは、カーモデルの内装に使えそうなんで購入 ↓これはHGのザクのモノアイカバーに利用できそうなんで購入 ↓これは、今度また作ろう…

タミヤ HONDA Monkey125 その5

現在、こじらせて放置しているタミヤのドガティも含めると、5台プラモ平行組み立てしています。 待機時間とか考えると、いくつも平行してやった方が、あせって変なことしちまわないの点は良いのですが・・・・・ひとつに意識がいってしまいがちで、待機せず…

アオシマ LB ハコスカワークス その14

アオシマ、ハコスカ、仕上げの光沢クリヤーエアーブラシ後10日放置しました。 で↓こんな状態。 タミヤの05のトリガータイプのエアーブラシで仕上げた奴、なかなかいい感じです。 2000番で擦るのは危険だけど、コンパウンドだけでは磨ききれないようなの…

タミヤ HONDA Monkey125 その4

今日から、9月です。今年も@4か月ですね。 空気も暑いですが、なんか、涼しい風も、ちらほら吹くようになってきました。 休日2日目、本日も5時に起床、エアーブラシほか朝飯前のプラモ三昧、至福の時であります。 今日も、引き籠り生活したいところなん…

HG MS-06S シャア専用ザク2 IN オリジン @妄想バイクカラー その3

本日、土曜日、待望の休日にコーフンして、朝の4時から起きて、塗装とかプラモ作業やりまくりました。 午前中は、接骨院にいって矯正してもらって、昼飯食って、家に帰って、またプラモろうかと思ったんですが、その前にネットサーフインしていたら・・・ …