プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ マツナガ専用ザク その7

マツナガザク、墨入れ中です ボデイはグレーでメタリック部分はブラックで墨入れしました。 墨入れのふき取りの甘いところをぼちぼちと綿棒でふきとりしています。 もうすぐ完成です。 では! クリック!ヨロシクお願いします!!!! ↓↓↓↓

ハセガワ ダイムラーMk.Ⅱ 1/72 その2

ダイムラーの進捗であります! 暗い部分にマガホニー塗っといた方がいいらしいので、暗そうなところをエアーブラシしましたが・・・・微妙です。 0.3mmと0.5mmの2本しかエアーブラシないので、0.3mmで吹きましたが。このサイズだと0.2mmくらいでな…

フジミ 250GTO その18

ふう、まだ2日目です・・・・今週は長ッ 仕事の方は幸いに、とりあえず、問題は発生していませんが・・・先送りせざるを得ないことが多くて、それを思うとうっとおしい! さっさと片付けてええ!、てか自分の思うようになるもんじゃねえっすね世の中。 考え…

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ マツナガ専用ザク その6

衝動買いしたFIRE7重宝しています。 キンドル見やすい。本棚には、本当に大事な本のみ保管で省スペースだし、本を持ち歩く必要もなくなるしGOODかな。 とりあえず、横置きだとさすがにキンドル見にくいので、ダイソーでスタンド購入 いい感じです。 本日は、…

ハセガワ ダイムラーMk.Ⅱ 1/72 その1

すっかり、暖かい! 塗装部屋も20°以上あるので、久しぶりに塗装三昧できました。 で・・・ これをやり始めてしまいました。 ハセガワのダイムラー、予備知識も全くありません。 もともと、カーモデルよりも戦車の方が好きで、第2次世界大戦あたりのとき…

衝動買い日記

昨日、今日と遠出していて、プラモっていません。 久しぶりに、プラモ以外の生活 家族と飯くったり、水族館いったりして2日過ごしました この「スナドリネコ」を見るのが楽しみでしたが、ほぼ動きがありませんでした・・・・・ でもまあ他のやつ結構見ごた…

フジミ 250GTO その17

今頃になって、少しでも社会に対応するため、交渉術だとか、孫氏の兵法とか、自己啓発本読んでいます(遅!) でも書籍購入したらかさばるし、職場で自己啓発本はみるのもこっぱずかしいのでKindleで見ることが多くなってきましたが、さすがにスマホでは目が…

フジミ 250GTO その16

随分と暖かくなりました 九州あたりじゃ昨日、春一番が吹いたみたい 本日、自分の町にも突風が吹いていました でも、気温は20度、ひょっとして春一番 春一番といえば、自分の年代では、つい、これを口ずさんでしまいます。 ♬春一番が掃除したてのサッシの…

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ マツナガ専用ザク その5

ずいぶんと寒さも緩んできました。 そう、もうすぐ春です 春といえば桜です 桜といえば、やっぱ花咲じいさん! ♬うっらあああのおおおお はああたああけええでえええ ぽおちいがあああああなっくうううう しょおーーじきじいさんほったれば おおおばああん …

アオシマ シルビア CSP311’66  その8

アオシマ、シルビアの進捗であります。 ボディの仕上げ段階です。 室内、組み立て書では特に指定はないのですが・・・ なんかタンぽい色目みたいなんで 何となく調色して筆塗しました。 結構色付いたかなと思っても、乾くと薄くなったりしたんで、3度塗りく…

小細工日記(なんちゃって塗装棚)

なんちゃって塗装棚作りました。 以前、先人さんたちの真似をして、ダイソーのボトルスタンドで塗料の整理してましたが・・・・ 少々使い勝手が悪くて ↓こんな感じに エナメル塗料で補色をするとき 何色かまとめて塗ったり、乾燥後、塗りがイマイチの時にす…

衝動買い日記

ハイ、本日、別件でちょい遠出。 用事済んでから、自宅に帰る前に ひさしぶりに、パチンコいきました。 パチンコ、パチスロはもともとハマっていたんですが、あまりにも勝てないので資金的な問題と、たばこを3年前に辞めたのでパチ屋行くと禁煙継続がキツイ…

アオシマ シルビア CSP311’66  その7

また寒さがぶり返してきてエアーブラせません。 ちょい前に、エアーブラシったマツナガザクの腕パーツの一部も乾燥してみてみると その前にブラシっていたパーツと比べると明らかに塗装色の差がある(薄い)ので、再度上塗りしなければなりませんが、この寒…

フジミ 250GTO その15

さて、本日は木曜日、明日で今週のクソは終わる・・・ ・・・・ (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第46話 誰が為)より ジュリエッタ「あなたは強い!しかし私はラスタル様の盾になれば私の勝ち!」 三日月 「だからさ・・・ごちゃごちゃうるさいよ」 …

タミヤ ポルシェ911ターボ ’88  その4

本日も寒くてエアーブラシ厳しいところでしたが、無理やりほんの少しだけザク2の塗装しました。 やっぱ、最後の方は塗料の出が悪かったです。 なので、今日も組み立て作業 今日はポルシェ911 ボディを軽く中研ぎ(2000番)してから光沢クリヤーを3回ほ…

フジミ 250GTO その14

本日、帰宅後、夕飯前にサクっとエアーブラシしようと塗装部屋へ 寒い・・・ 室温確認・・14°・・・ ダメだ・・・黒サフ吹きたいのだが、普通の塗料よりもサフの方が詰まりやすくて途中から何も出なくなる。 ということで 室内でGTO組み立て もちろん、オリ…

フジミ 250GTO その13

三寒四温 、変に暖かい日や寒い日が繰り返しつつ春の訪れを感じる今日この頃ですが、まだまだ、うちの地方も寒いです。 エアーブラシするのも気温みながら最近はやっています。 昨日昼過ぎ少し暖かくいけるかなと塗装部屋の気温みたら17°だったので、黒サフ…

フジミ 250GTO その12

今日は、昨日に引き続き、GTOをハセガワのセラミックコンパウンドで磨きました。 テレビ見ながら40分くらい・・ いつものように・・磨けていると思いたいが・・正直、磨く前とあまり変わらないようにも思う出来 やっぱ塗装はこじらして、何度も重ね吹きす…

フジミ 250GTO その11

ここのところ、急に寒くなったり、変に暖かくなったり、しています。先日は春一番のような風が吹いて変に生暖かったんですが、本日は、暦どおりの寒さでした。 でも、日中の気温は日に日に春が近づいてきているようです。 で寒くて塗装もする気が起きないの…

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ マツナガ専用ザク その4

マツナガザク進捗です。 胸部?のパーツが塗装できたので組みました。 エナメル塗料で筆塗補色もしました。 完成 腕も組み始めています。 ↓これは合わせ目消ししといた方がよさげなのでタミヤセメントをもりもりにしました。 また、角は尖らしました。 では…

衝動買い日記

プラモ再開してから、毎月、作りもしないのにキットを衝動買いしては、積んでいて、車とかでも特にレースカーとかはデカールの多いキットもあって、積んでいるとどんどんデーカールが劣化しちゃうので、それらを早く組みためにも、しばらくはキットは買わな…

アオシマ シルビア CSP311’66  その6

アオシマ シルビア ここまでできました。 シャーシと 室内は ほぼ組んでしまいました。 ボデイは、墨入れと中研ぎ後の6回ほど薄目の光沢クリヤー掛けました。 結構テカテカに 本日2月2日なので、2月16日くらいまで2週間ほど自然乾燥させてからコンパ…

タミヤ ポルシェ911ターボ ’88  その3

ポルシェとか、今のミニクーパーとか いわゆるカエルのようなデザインで、自分の知り合いでアレルギー的に嫌悪している人もおります。 たしかに、似てる。 ググると ポルシェ博士が911を創るときにカエルをイメイジしたのは有名だとかいうけど真実はわか…