プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い日記

本日、日曜日、今日も用事で少しお出かけ 途中 いつものようにジョーシンにぶらり 最近ガンプラのザクの全塗装するときに結構ガンメタリック使うので補給 これだけで済めばいいんですが・・・ やっぱシャアザク2いるだろうと なにかと評判の良いオリジン版…

HG MS-07B-GOUF その3(完成)

ザクではないのだよザクでは ・・・・ HGグフ妄想カラー完成しました 墨入れをタミヤの極細の筆で基本は墨入れようのブラック、場所ごとに艶消し黒で で撮影してみました 光沢クリヤーかけていますが意外に、てかてかしていません。 やや下から モノアイは前…

HG MS-07B-GOUF その2

グフ、ほぼ塗装完了しましたので、組み始めました。 1時間ほどでここまで・・・ 塗装に結構時間かかりますが、組み立てはあっけないくらい 両足と 胴体 盾 今回の塗装色は 水色ぽい部分:①ブラックサフ②クレオスダイヤモンドシルバー③光沢クリヤー 青が濃い…

タミヤ ポルシェ911ターボ ’88  その8

タミヤ ポルシェ進捗です。 もうすぐ完成です。 クリヤーパーツをデコプリンで接着しました。 今回はブラックアウト塗装はせずに、クリヤーブラックを光沢クリヤーで薄めたやつを内側からエアーブラシ2回しました(2回目は薄め液でさらに薄めて) 3mmの…

HG MS-07B-GOUF その1

ガンプラ、グフ組み始めました。 ザク2の進化系? ガンダムは1年戦争はおぼろげでそれ以外のガンダムシリーズも目にしているのは鉄血だけなんで、このグフの立ち位置がさっぱりわからん 今回も全塗装する予定で カラーリングですが・・・・個人的には↓の箱…

タミヤ ポルシェ911ターボ ’88  その7

色々と忙しくて、プラモもあまり触れておりません。 なので、あまり進んでいないのですが、とりあえずタミヤのポルシェがぼちぼち 仕上げ段階 いろんなところ、タッチアップして、窓枠はいつものようにハセガワの艶消し曲面シートを貼りました。 タッチアッ…

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ 黒い三連星 その4(完成)

黒い三連星、墨入れとか補色とか完了しました、汚し塗装はせずこれで完成とします。 デカールはどうするか?って どうもこのシールタイプは貼るのが苦手なので・・・気が向いたときにすることに とりあえず完成とします。 記念撮影 自画自賛でありますが、な…

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ 黒い三連星 その3

黒い三連星@妄想カラー、ここまで進みました。 今回はパーツすべて切り取ってから全塗装 わけがわからなくらないように付箋して塗装 もちろん、サフ吹いてから本塗装、光沢クリヤー吹きということで、塗装に時間が結構かかりました。 ほぼ、乾燥したので、…

タミヤ ポルシェ911ターボ ’88  その6

うおおおおおおおおおおおおおおおお! あっという間に2位に転落しましたw。 さて、土曜日の夜、悪戦苦闘して、マスキングしたポルシェ マスキング自体、苦手なんですが、今回、曲面大きくてかなり苦戦しました。 てか、マスキングは、「耳なし芳一」に似…

タミヤ ドゥガティ888 その1

うおおおおおおおおおおおおおおおお! 花金です うおおおおおおおおおおおおおおおお! 何か月ぶりかにトップ・・・ 少し、モチベーションアップ・・・ てか・・・ほぼ毎日更新していますが、内容があまりないせいなのか・・・・あまり需要がなく、ほぼオナ…

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ 黒い三連星 その2

黒い三連星のその後です。 モノアイを今回はダイソーのデコシールを使うことにしました。 実験的に、 タミヤのクリヤーオレンジ、クリヤーレッド、蛍光レッド、蛍光グリーンでちょっと塗ってみた やっぱ蛍光レッドが一番映えるようですが、若干おもちゃぽい …

衝動買い日記

先先日の日曜日、少し遠出、 例によって、いつものように、プラモ屋とセリアにぶらりと寄ってしまった で 例によって・・・衝動買い・・ まあ、これは、なんちゃってガンプラ基地風ディスプレイに必要なものだから・・・ 衝動買いではないと思う タミヤのテ…

ハセガワ ダイムラーMk.Ⅱ 1/72 その6 (完成)

ハセガワ、ダイムラー、ジオラマ風小細工にタミヤのテクスチャーペイントで色付けして、ダイムラー本体もエナメル塗料にて、ドライブラシもどきや汚しを行い、ジオラマに設置して、一応完成しました。 本日、ウメッシュ飲みながら仕上げたので、若干ほろ酔い…

ハセガワ ダイムラーMk.Ⅱ 1/72 その5

艶消し塗装後、チッピングとかドライブラシとか最終汚しをしようとしていた、ダイムラー、 プラモ本とかネットとかでどうゆう風にするか見ていてるうちに、ジオラマの関係のページを見てしまって・・・・ 最終仕上げ(汚し)する前に、ジオラマ的な小細工が…

タミヤ ポルシェ911ターボ ’88  その5

自分の町はすっかり春めいて、暖かくなりました。 おかげさまで、エアーブラシもやりやすくなって、プラモも進んでいます。 ボデイー塗装後、しばらく乾燥させていた、タミヤのポルシェ911ですが、 そろそろ、マスキングして黒いラバー的な部分の塗装する…

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ 黒い三連星 その1 

今度はガンプラ、黒い三連星に手を付けました。 やっぱ、ガンプラでは、ザク2が一番個人的にはアレなんで・・・・ これ以外はバルバトルプス以外は興味がわかないのです。 今回は、前回作ったマツナガザクとほぼ同じパーツかなと で、今度は、合わせ目消し…

アオシマ シルビア CSP311’66  その10 (完成)

アオシマ、シルビア、完成しました。 クリヤーパーツを塗装しないと、仕上りは早いですねえ メッキパーツはワイパーが太すぎるんですが、上手な人はなんとかするんでしょうが、自分はムリゲーなのでそのまま組みました。 フロントマスクは迫力ありますね ト…

ハセガワ ダイムラーMk.Ⅱ 1/72 その4

ハセガワ、ダイムラー、迷彩塗装部分を追加で筆塗補正とか、いろいろ微調整してから エナメル塗料で墨入れ、墨入れ戻し?を見様見真似でやってから、艶消しクリヤーをエアーブラシしました。(説明長ッ!) 状態チェック! 自然な汚れか、単に汚らしくなった…

HG MS-06R-1A ZAKUⅡ マツナガ専用ザク その8 (完成)

3月9日はザクの日らしい・・・・ まだ、3月5日だか・・・マツナガザク完成しました。 一応妄想系全塗装です。 塗装色 ボディ色:Mr.カラー C316 ホワイト FS17875 関節部:Mr.カラー C25 ダークシーグレー グレー指定のパーツは金属感のあルシルバーをイ…

アオシマ シルビア CSP311’66  その9

ひさしぶりの シルビアの進捗報告です。 ボディと車体がほぼ完成、クリヤーパーツをハセガワのセラミックコンパウンドで磨いて、洗って乾燥完了 さて、キットでは、 ウィンドウのブラックアウト用のマスキングテープも付属していません。 当初、自分でマスキ…

小細工日記(メカニカルチェーンベースいじり、その4)

自分の作業部屋(プラモ、ネットサーフイン、音楽鑑賞、読書、くつろぎ)で 完成済みのガンプラの鑑賞スペース兼作業途中のガンプラを仮置き用にぼとぼちと作業机の横の棚にメカニカルチェーンベースで組んでおります。 で、いま、この状態です この前にBタ…

ハセガワ ダイムラーMk.Ⅱ 1/72 その3

ハセガワ、ダイムラーMK2の進捗です。 ここまで進捗しました。 ミリタリーモノは、昔プラモしていたときから、戦車とか全盛の時代でしたが、当然、エアーブラシはおろか、素組で塗装なんてとても出来るような裕福な家庭でなく、ましてや迷彩なんて、大人の方…

フジミ 250GTO その19 完成

フジミ250GTO完成しました。 細かいパーツが、後半あって、最後にワイパーが折れたり、いろいろありましたがなんとか完成しました。 ケースに固定してからも細かいパーツをぼちぼちと取付ようやく、本体完成。 銘板?を小細工 まず適当な大きさにカットし…