プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

MG MS06F/J ザク2 1/100 【3】

う う うおおおおおおおおおおおおおおおお! パソコン 息子に組んでもらいました。 ケースと中華マザボのみ自腹購入 動きが怪しくなっていた中古PCいよいよファイヤーフォックスの動きさえ怪しくなっていました。 たまたま息子のCPUとかグラボが余ってきて…

MG MS06F/J ザク2 1/100 【2】

MGザク、今回もモノアイに電飾を仕組むことに 仮組み立て、点灯チェック チップLEDの赤色、今回は出来合いのモジュールではなく、チップLED以外は自分で配線(はんだ付け) いい感じ で、パイプの塗装・・・めんどくさそう・・・ 途方に暮れて、FBで教ええ君…

1/144 RG SINANJU 【7】

自分にクリスマスプレゼントする予定だったんですが・・・ 売り切れ・・・ 色々アマぞってるうちに 衝動買い よくわからんまま、自分へのクリスマスプレゼントはガンプラのデカールになっちまった・・ タミヤのスープラとかバルバトスのMGとか欲しいのいっぱ…

1/24 アオシマ ザ・モデルカー フェアレディZ  【3】 

最近、プラモ部屋が寒いんで、別の部屋で、コタツでアマゾンプライムビデオやyoutube見てボーとしてるうちに寝ちゃうパターンが多いので、プラモあんまり進んでません 久しぶりにアオシマ、Z少しいじりました ボデイー下地処理用の捨てサフ吹きました マット…

MG MS06F/J ザク2 1/100 【1】

シナンジュももうすぐだし、 某FBで年末ザク祭りなんで、やっぱザクだよな ということで これに手を付けました 今回も塗装しますが、今回はいつものパーツばらしすべて塗装はせずに 一定のパーツごとに塗装することに、しました。 いつもより合わせ目消しし…

1/144 RG SINANJU 【6】

突然ですが「つしま」です 大人になるとクリスマスでも自分にプレゼントすることになります ブサかわいいので、最近のオキニ入りです。 フィギュアも出てるんで・・・・今一番欲しいブツです。買おう。 というわけで(どんな理由?)RGシナンジュの進捗です…

1/24 アオシマ ザ・モデルカー フェアレディZ  【2】 

アオシマ、240Z スジボリのあとシガピンでディーティルアップするためピンバイスで穴あけしました。 感覚はつまようじに目印して目分量で フロントは印付けすぎました、それにしても汚い ドアミラー後から付けるのは危険な感じなんで、真鍮棒で貫通しとき…

1/144 RG SINANJU 【5】

パックパック?の塗装中のシナンジュ、ちょいディスプレイでの小細工をしました。 ダイ〇ーのフォトフレームに5mmのステンネジで、なんちゃって台座です。 それっぽい、銘板を中に入れてみました。文字の背景はヘアラインの画像をネットで拾ったもの 銘板…

1/24 アオシマ ザ・モデルカー フェアレディZ  【1】 

シナンジュはぼぼ完成だし、2000GTはボデイ乾燥中、 なんで、積みプラ何に手を付けるか・・・ 正直、少しスランプ、 特に最近、ガンプラばっかさわってるんで、スケールモデルは少し敷居が高くなってるような感じ まよった挙句、これに手をつけました。 …

1/144 RG SINANJU 【4】

さて、12月です。 11月はあっというまでした 12月もいろいろあわただしいのできっと あっというまでしょう。 www.youtube.com↑ 当然ボクではありません。「あっという間」のイメイジです。 12月といえば、もう1年の終わりです。 年々、「なにもなさなかった…

メカニカルチェーンベースいじり

ガンプラの撮影用にコツコツとメカニカルチェーンベースを最近いじってます。 LEDを何とかしたいのですが、なかなか手が進まないところでした。 ヤフオクで余剰となりつつあるブツを出しているんですが、一向に売れる気配がないんで、少しヤフオク用に撮影し…

1/144 RG SINANJU 【3】

RG シナンジュ、武器とか以外ほぼ塗装完了しました。 バーニャはクレオスのスーパーシルバーのの後に、光沢クリアー吹いてから、クリアーブルーでエアーブラシしてなんちゃって青焼けさせました。 なので組み始めました まずは、脚から 結構曲がりますねえ …

MG 1/100 MS-18E KAMPFER 【9】 (完成ッ!!!!)

シールは貼っていませんが 水転写デカールじゃないし 世界観的にあれなんで・・・ ミスターホビーの仕上げコーティング完了して完成としました。 で記念撮影 まずは、メカニカルチェーンベースで ポージング 光線の当たり具合で黒っぽくみえるところがお気に…

1/144 RG SINANJU 【2】

シナンジュの進捗状況です。 メッキパーツかなりキレイ、アンダーゲートでそのままで良いようにも思うんだが、テカリすぎだと、おもちゃ感あるんで、いつもカーモデルのメッキパーツに小細工しているように、光沢クリヤーに少しクリヤーブラックを少し調色し…

MG 1/100 MS-18E KAMPFER 【8】

MGケンプファーの進捗です 残りは、武器の仕上げ、墨入れ、ボデイ磨き、コーティングなどです。 モノアイ、スイッチオン! 色目は思ったようになりました。 では! クリック!ヨロシクお願いします!!!! ↓↓↓↓

MG 1/100 MS-18E KAMPFER 【7】

MGケンプファー、モノアイの電飾組みます 塗装前に穴あけしておいた場所から、チップLEDを通して、 モノアイレンズの裏側に押し込んで終了 点灯実験 ボデイに付けて再度点灯 おkkkkkk! 白のストライプのところ、付属のシールは使わずに、ハセガワのミ…

1/12 アオシマ ホンダ・モンキー 【4】 (完成ッ!!!!!!!!!!)

アオシマ・モンキー 残っていた、フロントのウインカーがレジン盛り付けも含め小細工完了しました。 最後に黒部分をエナメルで筆塗補色。 んなわけで、屋外撮影 小さいんで、いろんな場所に飾れます。 いつものケースでは1台ではスキマおおいんで フジミでも作…

MG 1/100 MS-18E KAMPFER 【6】

MGケンプファー、来週の水曜日あたりまで、自然乾燥させとこうと思っていましたが・・・ ここまで組める状態になると組みたくなる衝動があるんで、金曜日の夜・・・ 結構乾いてるし、組んで乾燥させときゃ、いいじゃねということで 組みかけてしまいました。…

1/144 RG SINANJU 【1】

ケンプファーの塗装が完了して、乾燥待ちなんで、次のガンプラに手を付けました これ RG シナンジュ まったく予備知識なしです、シャアの乗ってるやつだと、・・・ とりあえず、いつものようにひとつづ全塗装しましょうか・・・・ やっぱ塗装色はキャンディ…

MG 1/100 MS-18E KAMPFER 【5】

MG、ケンプファー ボデイ外装塗装の仕上げにEXクリヤーを2回更にエアーブラシしました。 光沢クリヤーはクレオスのUVの光沢クリヤーをいつも使っているんですが、以前買ったEXクリヤーがあるし、この前にクレオスの光沢クリヤーをエアーブラシしているんで …

1/24 ハセガワ TOYOTA 2000GT 1967 【6】

その後のハセガワ、トヨタ2000GTの進捗です。 墨入れしました、いつも黒で墨入れしていますが、ボデイがホワイトなんで、グレーで (墨入れ前) (墨入れ後) メリハリはついたかと・・・・ 糸ホコリみたいなものやブツブツのあるんで中研ぎをすることに…

MG 1/100 MS-18E KAMPFER 【4】

MGケンプファー 武器以外のパーツ、ほぼ塗装が終わりました。 多い! ザサビーとかの方がおそらくパーツ数半端ないんでしょうが、このケンプファーも結構 自分みたいにパーツ全塗装派的には、これ以上のパーツだと仮保管スペースと猫の手の本数も必要だし、…

1/12 アオシマ ホンダ・モンキー 【3】

アオシマ、モンキーの進捗です。 大分、出来上がってきました。 バイクプラモの見せ場、カウルの仕上げ、メタリックレッドのキャンディ塗装、デカール貼って更に光沢クリヤーを2回エアーブラシ。 もう1回クリヤーかけようか・・・迷い中 段差はわからんの…

MG 1/100 MS-18E KAMPFER 【3】

ケンプファーもモノアイを電飾することにしました。 パーツの隙間に余裕ないんで、チップLEDでないと無理そうなんで、前回のREイルフリートと同じようにすることに、頭部を仮組して、LEDの埋め込み方法を模索 今回は赤で光らせたいんでミスターホビーのをい…

1/12 アオシマ ホンダ・モンキー 【2】

アオシマ、モンキーの進捗です。 メッキパーツ、ギラギラしすぎに感じるんで、光沢クリヤーにクリヤーブラックを若干混ぜてエアーブラシしました。 その他のパーツも艶消し黒とグロスの黒はエアーブラシしたんで、ぼちぼちと組み始めました。 ↓のチェーンと…

1/24 ハセガワ TOYOTA 2000GT 1967 【5】

3連休最後です、昨日は草刈りとかおとといは子供の家にお出かけとかプラモれてないんで、今日こそプラモりまくると決意。朝一塗装 ハセガワ、2000GT、ここまで塗装しました。 (白サフ→クレオスGXクールホワイト(2回)→ガイアの光沢クリヤーで薄めた…

展示本番

妄想していたブツを地元の文化展に展示しました。 ザクのモノアイのLEDは凝ったつもりなんですが・・・照明の関係もあり、意外に目立たず、気づかれなかったかも・・・・ まあいずれにせよ、自己満足だから気にしない。 つうか、プラモデル出してるのは自分…

1/12 アオシマ ホンダ・モンキー 【1】

最近、地域猫が増えてきましたね・・・・・ なかなか、人が来ても逃げようとしません。 外で構う分には責任がないんで、みんなエサやったりするんで、余計増えるんだろうけど、なんだかね・・・・・ 過疎のところじゃ、人間増えずに、野良猫増えて、そのうち…

その後のハコスカGTR

完成済みのアオシマのハコスカ バックランプ付け忘れてたんで付けました。 パッキン?の再現のつもりでマッキーで縁取りました。 てか、その前に作っていたフジミのハコスカと比較することに んーーーー んーーーーーーーー 確かに似てるけど別モノ 色目もノ…

1/24 ハセガワ TOYOTA 2000GT 1967 【4】

その後の2000GTの進捗です。 アマゾンったフジミのフェンダーセットが来たので、小細工構想しました。 結構、何種類もあって、2000円の値打あるかも。 このシルバーの奴が一番合いそうだったんで、仮止めで試してみました。 まあ・・・何とかなりそうで…