プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MG MS06S シャアザク3 【5】

今日もちびりちびりとMGザク、プラモデル作りながらyoutube見てるんですが、いつの間にか椅子で寝てしまいます、 夜に50肩痛くて眠りが浅いので、かえって座ってるとき寝てしまう始末、余計体が疲れます、なんとかせねば ということで、あまりすすみません、…

MG MS06S シャアザク3 【4】

小細工続いています MGザク 胸にパネル的な何かをスジボリだけじゃ微妙だし、プラ板貼るだけでもあじけないのでビットブレードでプラ板貼るところ削って貼り付けて別パーツ感を脇の下にはなんかのパーツみたいな何かをプラ板で作成貼り付けました。 頭部、庇を…

衝動買い日記

金曜日、久しぶりに地元のプラ屋をパトロールしました。 !!! MG2つお救いいたしました。 グフ !!!!ゴック!!!! これで買う人がいるのかどうかですが、普通に買おうとするとなんと良心的なんでしょう地元プラ屋 他にもHG百式やらいつもに比べ店頭…

MG MS06S シャアザク3 【3】

頭の中に変にこびりつくようあメロディがあって だとか城本クリニックのCMだとか www.youtube.com www.youtube.com なんでも、どちらも赤ちゃんが泣き止むらしい 城本クリニックの電話番号を口ずさんでしまうことあるっしょ? 最近では、クロマニョンズの変…

MG MS06S シャアザク3 【2】

MGシャアザク、アマプラとかyoutubeみながらプラモってるので面白いやつあると組み立てが進まない。 この前、みたかったジャンクヘッドがアマプラでやってたり、youtubeで海外刑務所のドキュメントとか嵌ってたので、ほとんど進まず、いまここまで仮組 小細…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【10 】完成ッ!!!

完成しましたHG ランバラル リックドム にん! ににッん! 美しく汚せたと お尻にはダイソーのマグネット埋め込んで武器を固定できるように小細工しました、 ソードはクリヤーゴールドで塗装 ヘルメット後ろは延長工作 左腕にも磁石 武器固定でき〼 (右腕に…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【9】

HGリックドム、艶消し吹いてからタミヤのウエザリングマスターでウェザリング その後、ドライブラシしました。 ドライブラシは 黒部分は武器と同じく水性のシルバーで、青部分はタミヤエナメルのフラットホワイトにフラットブルー少し混ぜた明るい水色でドラ…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【8】

HGリックドム 墨入れ、デカール貼り付け完了 墨入れは、ウエザリングカラーのマルチブラックでやりました。 以前タミヤエナメルでやってたときエナメルキツ過ぎて負荷のかかってるパーツがクラックしましたので、刺激の少ないウエザリングカラーでやってます…

衝動買い日記

又ヨドバシってしまいました。 着弾 なぜ同一日に2つつみ マスキングテープ補給買いしたんですが、2つの封筒の中こんな分け方・・・ 5つ買ってなぜこういう分け方? ラインが違うのか、何か・・・よーわからん、同じ発注なのになあ。 でわ! クリック!ヨ…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【7】

HGドム 武器にドライブラシしました。 最近はアサヒペンの水性のカラーパレットのシルバーでやっています。自分的にはエナメル塗料よりやりやすいです、 でわ! クリック!ヨロシクお願いします!!!! ↓↓↓↓

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【6】

HGドムの続きです。 このところのいつもの塗り方 まんねんさんもどき 黒サフ→白サフムラムラグラデ してからの、白のドライブラシでムラムラを緩和して 基本色のしゃぶしゃぶの薄めをふわっとエアーブラシ してますが・・・ドライブラシが下手で困ります。こ…

衝動買い日記

この前、ヨドバシったばかりなんですが、この配信みて ↓ www.youtube.com リベット、 瞬着で打つのは目からうろこがその他普通にリベットぽくみせるためのリベットマーカーの紹介があり。 すっかり、真似したくなってアマゾンしました。 ヨドバシと同時に着…

電撃ホビーWEB

ウイっす! いつもモチベーションアップのため、ガンプラ完成するたびに電撃ホビーに画像投稿して、前回、ドムがアップされて喜んでいたんですが、また選出されました。 じゃん! ズゴック! hobby.dengeki.com サンクス横山きよし様! モチベーションあがり…

衝動買い日記

まったく、スマホはたちが悪い・・・・ 下手に買い物も便利にできてしまう、PC立ち上げなくても買えてしまう、この便利さは罠だ! といいつつまた、嫁の買い物待ちの車の中でヨドバシってしまいました。 開封MSファントムグレーが切れたので・・・ついでに薄…

MG MS06S シャアザク3 【1】

今度はコレを積みから降ろしました MGシャアザク 今回で3機目 前回はこんな感じ modeler.hatenablog.com 1回目が恥ずかしながら・・・こんな感じ modeler.hatenablog.com こうやって 振り返ると・・・少しは上達していると自己満足 で 今回の目標は!!!! …

ガールズ&パンツァー 食玩 小細工 【2】

食玩のガルバン 一応、2台ウエザリングして仕上げ艶消し吹きました、 もう2台あります、墨入れするため、光沢クリヤー吹きました。 タミヤエナメルでウォッシング気味に墨入れしました。 拭き取りまして 次はウエザリング前の艶消しクリヤー吹きます。 でわ…

ヤフオク

年末大みそかににバイクが売れてから、今年に入って全く入札されていないヤフオクでしたが、やっと一つ入札入りました。 MGドム 結構渋い感じで出来上がっていて、電飾もいい具合に納まった自信作でした。まずは何より、ありがとうございます。 念のため、早…

衝動買い日記

BMCタガネ使いこなせてませんが、形から入るじじいなので欲しいんですが、なかなか生産待ちの状況、定期的にHPみてたら久しぶりに販売、2.0mm1本持ってるんですが予備的にクリックしました、 んで、着弾! スジボリうまくなれるかなあ・・・・ 1.0mm欲し…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【5】

相変わらず、進みの遅いHGドムです 今回の完成目標は! これ!ヤフオクでも有名模型製作工房、K.criate'sさんの絶品、ランバラルドム! page.auctions.yahoo.co.jp ランバラルの青って子供っぽいなあと偏見があったんですがこの青!!! 素晴らしい、まんね…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【4】

HGリックドムの進捗です 相変わらずの小細工つづきです。 手首の隙間が酷いので小細工しました。 ↓ エアバーグリーンのプラ棒で腕側を延長 ヤスってヤスって 更に微調整ヤスって 現場合わせですが、なんとか延長しました。 中々、進みません。 でわ! クリッ…

衝動買い日記

この前、FBでゴックの股関節がゆるゆるになったときに、瞬着よりも良さげとのアドバイスをいだだきヨドバシりました。パーマネントバーニッシュ ゴックの股関節はどうにもならないくらい受け手の方が荒れていてこれは役に立ちませんでしたが、ゴッグの方もユ…

HG ゴッグ 2号機 【8】 完成ッ!

完成しましたゴック 結局股関節はエポキシ接着剤で固定 膝と胴体が少し可動(まあ、そんなにいろいろなポーズはとらないかと) 仕上げドライブラシとウェザリングカラーでフイルタリングして仕上げ艶消しエアーブラシしまた で 、早速記念撮影 にんッ! ラン…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【3】

その後のHGリックドム 老眼チャンネルさんの真似しました↓ www.youtube.com 胸のハッチ ・・・・・なんとかかんとか 内容は上の通り↑丁番も何とかかんとか 胸横にもダクトを これも老眼さんのまんま真似ですが、サイズが目分量で自分の方が大雑把に大きくな…

HG ゴッグ 2号機 【7】

股関節あれから色々試しましたが、ガクンガクンでどうにもならないので、固定しました。 受け手のボール受けもそのままでやりたかったので↓のエポキシ接着剤を足側のボール穴へ盛り付け 脚を入れ込んで、ポーズを決めてマスキングテープで仮止め 固定完了膝…

ガールズ&パンツァー 食玩 小細工 【1】

年末にコンビニで処分品を衝動買いしたガルパンの戦車、そのままでもアレだがウエザリングの練習台にしました。もちろんガルパンの予備知識なしです、パチスロで見たくらいのものです。 タミヤエナメルの墨入れして艶消しエアーブラシしてから、エナメルで補…

HG ゴッグ 2号機 【6】

その後のゴッグです 基本塗装完了しました。 いつものように「まんねん工房さんの真似して万年もどき塗り」 塗装色は 黒部分 黒サフ→白サフグラデ→ジャーマングレー→光沢クリヤーに少しスモークグレー混ぜたモノ ブルー部分 黒サフ→白サフグラデ→クレオスの…

HG 1/144 ドム(リックドム)2号機 【2】

ドム、今度はスジボリを・・・・ いつもはスジボリでひどい目にあってばかりいる(しなかった方が良かった=失敗)ので、 ↓にように、もともとキットにあるモールドを深堀りすることでお茶を濁してましたが・・ 今回はやりました、まずは足 この部分のハッチ…

衝動買い日記

今日もきょうとて衝動買い またヨドバシ着弾しました。 にん! EXブラックこれは衝動買いじゃないマストだろ ピンバイス・・・・色々先っちょにつけるブツふえたから・・・マストだろ 付け替えできるがめんどいからなあ そうです、これを衝動買いしたためピン…

HG1/144 RX-77-2 ガンキャノン 【13】完成ッ!!!!!!!!!!

仕上げの艶消し吹いて ガンキャノン 完成しました。 やっぱ、ドライブラシの効果が減少します。 やりすぎかなと思っていましたが、まあいい感じになったかな ということで記念撮影ッ!! にん! にんにん! にん! にん! にににん! 銃をもたせました。 自…