プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HG1/20 光武・改(真宮寺さくら機) 【3】

仮組みした光武・改、合わせ目けしするとことかを小細工しました。 まあ、小細工といっても・・・もちろんオリジナルではなく・・パク・・・真似ですけどね まず、トサカ部分 この部分はパイプみたいなモールで隠れるんで良いんですがね ここは・・目立つ場…

タミヤ フォードGT 1/24 【6】

フォードGT、GXホワイトシルバーでエアーブラシ後、クリヤーブルーとクレオスの8番シルバーにクリヤーブルーを若干混ぜて隠し味的にクリヤーレッドをホンの少し混ぜたブルーシルバーをエアーブラシして乾燥 その上からスモークグレー、光沢クリヤー、ク…

ミュージアム・ジェル

ミュージアム・ジェル 固定用のジェルの紹介をします 固定用ジェルというと ホームセンターとかでみる↓のようなもの と似たようなものかと思ってたんですが 実際は固形でなくネトネトの液状 でも、固形的にもなる↓ ちぎったり、丸めたり粘土っぽい感じ 適当…

一期一会

季布無二諾 侯嬴重一言人生感意氣 功名誰復論 魏徴 述懐 漢詩なんか年寄りの好事家のうんちくくさいとか変に反感もってたんですが 50過ぎると、自分のようなアホでも、なんか感じ入るところが出てきました。 最近、この詩が好きで、いろいろ、やり切れない…

HG オリジン シャアザク2 1/144 【7】完成ッ!!

完成しました。 シャアザク2@実写特撮風。 見参! ガワラ立ち 肩の付け根の隙間がきになったんで見えないようにL字のプラ棒で小細工しました。 カトキ立ち マシンガン! デッキにて なんとなく、コツがつかめたようですのでメガサイズがMGか次回やって…

HG1/20 光武・改(真宮寺さくら機) 【2】

光武 細かいところ以外、仮組み完了しました。 組み方が悪いのか合いの悪い(隙間のある)部分もあります。 ちょうど合わせ目消しの必要な場所なので、なんとかなりそうです。 とりあえずここまで では! クリック!ヨロシクお願いします!!!! ↓↓↓↓

HG1/20 光武・改(真宮寺さくら機) 【1】

ついに・・・ これに手を付けました・・・ とりあえず・仮組 で・・・本日はここまで 合わせ目消し必要なトコありますねえ 全塗装予定ですが・・・このままでも結構いい色・・さすがバンダイです とりあえずここまで では! クリック!ヨロシクお願いします…

HG オリジン シャアザク2 1/144 【6】

シャアザク、つや消しエアーブラシ後、今度はシェイドブルーを薄く溶いたヤツでフィルタリングしました。 一晩放置後 薄め液と綿棒につけて、ハイライト部分と、塗りすぎの部分、ふき取りしました 本日はここまで では! クリック!ヨロシクお願いします!!…

HG オリジン シャアザク2 1/144 【5】

シャアザク、デカール貼って、つや消し塗装後、頭部と組んで k氏のレシピどおり、ウオッシングしました。 グランドブラウンを薄めてぬりぬり 画像では伝わりにくいかもしれませんが、いい感じにしっとり、色調が落ち着いてきました 乾燥後、ハイライト部と…

MG MS06F/J ザク2 1/100 【15】

ほぼほぼ、完成しているMGザク2 初期型 ですが・・・ 今更ながら武器に手を付けました。 すべて、黒サフーアルマイトブラックで塗装 レンズ部分を小細工しました ダイソーのデコシールを貼って↓ 光沢クリヤー原液をつまようじで盛り付け(もちろんパクリ…

タミヤ フォードGT 1/24 【5】

久しぶりに、タミヤのフォードGTいじりました。 下地処理済んだので、黒サフ吹いてしばらく乾燥させたボデイにGXホワイトシルバーをエアーブラシ 今回はブルーメタリックのキャンデイ塗装ぽい感じにするつもりで ↓ このお方のミウラの塗装が素晴らしいの…

HG オリジン シャアザク2 1/144 【4】

シャアザク、ぼちぼち組み始めました。 腕 小豆色部分にハイライト(マローンにシャアレッド) ふわっと吹いたつもりです。 少しメリハリ付けましたが、つや消し吹いたりウエザリングしたら、目立たなくなるんでもっとメリハリ付けたほうが良いかもしれませ…

HG オリジン シャアザク2 1/144 【3】

シャアザクの進捗です。 ボデイカラー2ピンク部分 レシピどおり 黒サフ→以下5倍程度に薄めたもので・・・マホガニー→RLM23レッド(117番)→RLM23に少しシャアピンクを混ぜたもの・・・ 乾燥後、ウエザリングカラーのマルチブラックで墨入れ 本日は、ここまで …

HG オリジン シャアザク2 1/144 【2】

シャアザク実写特撮風ぼちぼち進捗しています。 脛部の合わせ目けし後ハメ加工用にいろんな場所を削りました。 でもまあ、もちろん、パクリですけど 詳細はこんな感じ↓ gundamsblog.net また脛のパイプ穴が大きすぎると思うんで、プラバンを裏張りしました …

衝動買い日記

本日、娘の用事でお出かけ 嫁と娘を用事先に送ってから、 用事済むまでのお駄賃的に、6000ポイントのdポイントを使ってもよいことになったんで久々にやってきました ジョーシン やたら人が多い いつもは人口密度が薄い プラモコーナーもやけに熱い人だかり …

HG オリジン シャアザク2 1/144 【1】

3回目ですが、↓これに手を付けました というのも メタリック中心にこれまでは作っていたんですが。 FB(ガンプラ同盟)で すげえ かっこいいシャアザク↓つくられる方がいて 塗装レシピ的なものを教えていただいたんでパク真似してみようと、ほんとはMG…

タミヤ フォードGT 1/24 【4】

タミヤ フォード ボデイ、黒サフ吹きました。 合わせ目けしとか再度チェック ん・・・・ キチンと磨けていたと思いきや、もう少し、こすらなきゃダメですね。 だから、合わせ目けし嫌いなんだよなあ。 乾燥させてから修正箇所のみ磨くことにしました。 とり…

タミヤ フォードGT 1/24 【3】

今日もタミヤ、フォードGT 合わせ目消し後、ここまで組み立て いろんな人の制作記みてるとここまで組まずに塗装後組む人もいるんですが、自分の場合は塗装後はなるだけ接着剤使わないほうが吉なんでここまで組みました。 入り組んだ部分の塗装は気を付けな…

タミヤ フォードGT 1/24 【2】

結局2か所合わせ目けし、軽くサンドペーパーを当てかけたんですが、削り具合がとうもよーわからんので黒サフ吹いてからサンドペーパー600番ー800番で水研ぎしました。 残ってるような気がするんで、スポンジヤスリでもさらに研ぎました h 本日はここまで…

タミヤ フォードGT 1/24 【1】

比較的、新しい罪プラに手をつけることにしました。 タミヤのフォードGT なにかと、評判よさげで かっこいいし、いろんな方が動画で制作記残ってるんで パクリ うまく組み立てできそうなんで なかなか 込み合ったボデイパーツ とりあえずはやっぱボデイか…

HG MSM-03C HI-GOGG` 1/144 【9】完成ッ!

完成しました。ハイゴック 肩パッド?倒れるんで、ランナーパテを無理やりべたべたにしました。 で、無事、肩パッド補正完了! じゃあーーーん 完成ッ! 汚し過ぎた感もありましたが、つや消しクリヤー吹くと緩和されて まあ これはこれで良いような感じにな…

HG MSM-03C HI-GOGG` 1/144 【8】

久しぶりのハイゴックの進捗報告です ハイゴックミサイル?のマスキング塗装とか いろいろ進みました。 まあまあの出来 パステルシャドウを気持ちだけやりました、平筆と綿棒で そのあと又つや消しクリヤー吹いてから クレオスのウエザリングカラーのラスタ…

HG MSM-07S `Z'GOK` 1/144 【9】完成ッ!

久々に・・・・完成しました プラモ HGズゴック妄想仕様VER2! VER2といっても、塗装色は以前作ったときと、ほぼ同じで、デカール貼ったり、合わせ目けししたりしただけ・・・・おっと! VER1 ↓ VER2 ↓ モノアイ電飾しました。( ゚Д゚)! キ…

HG MSM-07S `Z'GOK` 1/144 【8】

水転写デカールを貼ってから光沢クリヤーエアーブラシ後、乾燥放置していたズゴック (ヘッドの塗装をやり直してたので余計乾燥時間がかかりました) もう、組んじまいました。 モノアイ電飾の配線は、最初は、電源も中に仕込もうかとも思いましたが、全塗装…