プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハセガワ 1/12 Kawasaki 500-SS MACH Ⅲ 【3】

ハセガワ、マッハ パーツ少ないですが「、なかなか進みません メッキパーツ接着は接着部のメッキはがして流し込みで接着したり、はがさずにデコプリンセスで接着したりしています。デコプリンセスで接着力も十分で、やり直しもきくのでよいかと メッキパーツ…

衝動買い日記

今日も今日とて衝動買い ヨドバシとヤフオクから着弾しました。 ヨドバシ ガイアノーツのメタリックマスター、手持ちなくなったので購入 近くでガイア取り扱っておらず、たまにいくジョーシンでも店頭に並ばなくなっている 仕方ないおでヨドバシで購入 メタ…

衝動買い日記

今日も今日とて衝動買い ヨドバシと地元のプラ屋 ミネシマの三角精密ヤスリ 文盛堂さんのが人気みたいですが品切れの模様でミネシマってピンセットとかもしっかりしてるしお試しでクリック、 ものすごくヤスリやすいじゃん! タミヤのプラ角棒 地元のプラ屋…

ハセガワ 1/12 Kawasaki 500-SS MACH Ⅲ 【2】

本日もハセガワ マッハ ラッカーエアーブラシして筆塗り補色して なんとかかんとかエンジンマウントまで完了 チューブとか瞬着指定ですが…凸プリンセスで気長に接着、案の定接着し直しする羽目に。瞬着なら終わってました。融通がききつつ固定力あり。手放せ…

ハセガワ 1/12 Kawasaki 500-SS MACH Ⅲ 【1】

久しぶりにバイクの積みを下ろしました。 最近3回ほど 途中でパーツなくして投げてしまって3連敗中 なので、いつも自分の部屋の机で作業しているのですが、よくパーツ転がして見失いがちなんで、居間のこたつで作業開始しました。 パーツはそんなに多くない …

衝動買い日記

本日、土曜日、今週は何かとキツかった。 金曜日の午後からの会議っていやな予感しかしない。 どっと疲れて、本日、 憂さ晴らしに地元のプラ屋へ 塗料だけ・・・のつもりが これどう?といわれたら お救い致さねば なぜかば億プラモまで・・・ 現在格納でき…

HG MS-09R RICKーDOM VER3 【5】

HGリックドムサフチェックしました。 ここダクトのような小細工しました。エバーグリーンのプラ棒にWAVEのフラットバーニャを3つ接着 表面処理必要な場所に黒い瞬着を盛り付け プローポーションの加工もほぼ思惑通りですが、腰が細いと感じたんで 両サイドに…

衝動買い日記

色々ネットみていて hjweb.jp つい アマゾンしちまいました。 でもこれは正解だった と 思いたい。 でわ! クリック!ヨロシクお願いします!!!! ↓↓↓↓

HG MS-09R RICKーDOM VER3 【4】

本日もHGリックドムいじり 後頭部、前回HGと同様後方へいくとともに斜めに軸を接着しなおし角度を付けるそれに兜の後ろを延長する小細工 なんのことはない ほぼ老眼さんのまんまです(真似しきれたいない部分をアレンジと呼ぶ) www.youtube.com 兜の後ろ延…

HG MS-09R RICKーDOM VER3 【3】

HGリックドムその後 首関節の後退化を今回もやりました マジック部分をカット 首の軸を切り取り、前かがみになるように角度を付けて接着しました。 足も小細工中 こんな感じに マスキングテープで目印して穴あけ 足スカートにも丸リベットを接着、位置はマス…

衝動買い日記

先日の日曜日、久しぶりに映画を見にちょい近所へ車で イオン内なので、映画観終わった@当然のようにジョーシンへ、ガンプラはHGのザク3体と数週類のみ むなしくおひとり様一つでお願いします。の文字が悲しい 購入するつもりなかったのに 購入するのも悲し…

HG MS-09R RICKーDOM VER3 【2】

HGリックドム続き 股関節のかさ上げ加工の確認 スカートはやっぱ延長せんとミニスカートに見えちまって格好悪いんで伸ばしました 画像はミニスカートのイメイジです。 ドムには似合わない・・・・ なので、2mmのプラ板2枚張り合わせで 4mm延長 まずは …

HG MS-09R RICKーDOM VER3 【1】

まだMGドムとHGヅダが完成していないんですが、手詰まり感があり 今度は↓の積み降ろしました、 これで3台目か 過去1 シャア専用 過去2 ランバラル風 さて、とりあ仮組み 今回の小細工箇所検討 脚が道が過ぎるイメイジ 位置か? もともと短いみたい ふむ グ…

小細工日記

昨日紹介した www.stdy777.com を真似して本日やりました。 なんとかかんとか、少し気泡はいったのもありましたが なんとかできました。 やっぱ 問題はカット 苦戦しつつカッターでなんとかかんとか 定規がぶれて, いびつにな形にカットしたブツもあり,仕上…

衝動買い日記

今日もダイソーと地元のプラ屋、エイデンで衝動買いしちまいました 地元プラ屋で黒サフとプラ丸棒3mmと5mm ダイソーで仮止めテープ これは塗料や、瞬着やパテの使い捨ての一時置きに重宝するため。 よく四角形の付箋を使ってるんですが、特にぜリー状…

MGドム リアルタイプ 【10】

今日もMGドム 仕事帰ってから、ぼちぼちいじり マスキングしたり ムラムラの白サフエアーブラシしたり しています。 このムラムラの上に薄めたグラファイトブラックと焼鉄色とセミグロスブラックを混ぜたやつをエアーブラシしていく予定 吹きすぎると、わざ…

MGドム リアルタイプ 【9】

今日もMGドムの続き 今回は電飾はやめとく なのでモノアイを反射で光らす工作 すでに先人たちのとおり アルミパイプを輪切りにしたものに裏面にハセガワのミラーシートを貼ったHアイズを貼り付けてモノアイの取り付け部に瞬着で固定。 モノアイの受け手は少…

MGドム リアルタイプ 【8】

MGドム 今回の目標は リアルタイプなんで 指示通りにしようかと思い 塗装レシピをググってみると フィールドグレー1とか指示あって 手持ち見るとクレオスのフィールドグレー2があったんで、似たようなもんだろうと思いエアーブラシ ・・・・・・ 緑なんだ…

MGドム リアルタイプ 【7】

今日もMGドム 中々進みません 腰横に3mmの取り付け穴を これは七式さんのまんまパクリ ソードとかカートリッジとか 両方付けました。 バーニャ いつもはスターブライトシルバーにガイアのクリヤーレッドかブルーであっさりと焼を入れるのですが、今回は …

MGドム リアルタイプ 【6】

その後のMGドム、小細工多くなるとなかなか作業が進みません。 きょうもちまちま ラインのためにマスキング 1㎜で 黒部分を塗装 赤ライン→マスキング→黒サフ→白サフグラデ→グラファイトブラックかなり薄めで陰影消さないようにちまちまエアーブラシ 今回はま…

HG 1/144 ヅダ 【2】

HGヅダ ぼちぼち 頭部の選択式ですが ↓ 画像の左側の隊長用の奴がうまくはまりません。 原因は↓ 嵌らないほうの突起が下のものに比べ目視でもわかるほど太いことが原因 このように浮いてしまいます 適当に突起削りました。はまりました。 画像にありませんが…

MGドム リアルタイプ 【5】

MGドム、ぼちぼち小細工して〼 禁断の股関節いじります ほぼここのパクリ↓です ameblo.jp どS立にし〼 このままでも良い気もするんですが・・ やや前下方向へ移設してみ〼 適当なプラ棒を軸にしてエポキシ系瞬着で固定 やや・・・やりすぎたかも・・・・不安…

HG 1/144 ヅダ 【1】

HGヅダ降ろしました。 全く予備知識ないのですが、近所のプラ屋に置いてあって、ガンプラ不足の中、衝動買いしたものです。 ちなみにヅダらしいんですが 「ツダ」と読んでいました。 どおりでググってもひっかからんはず。 ジオン好き、ザク好きとしてはパッ…