プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【19】

年末、ヨドバシった最後のブツが来ました。 「電飾しましょ」は前から欲しかったんですが、なかなか敷居が高くて、年末だし衝動買い。 T字定規もスジボリするときに便利らしいので、ついでにヨドバシりました。 年度末までちょこまか衝動買いしていましまし…

バンダイ 鬼滅模型 竈門炭治郎 【2】完成ッ!

竈門炭治郎、黒剣に赤い塗料をマスキングして塗装しようかと妄想しましたが、娘のオファーでやめました、 結局、一部墨入れして、水性トップコート吹いて仕上がりますた。 墨入れはタミヤのエナメルでやったんですが、無塗装のせいか、変色ぽくなるので 途中…

MG 1/100 MS-06R-2 ZAKUⅡ ジョニーライデン少佐機 【4】

MGライデンザク、ボデイの基本塗装かなりすすみました。 関節部、とか武器、ボディのライデンレッドが完了しました。 基本はK師匠のレシピを参考にアレンジしました。 黒サフ→マルーン→モンザレッド→ハーマンレッド→シャインレッド+シャアピンク少々→クリヤ…

バンダイ 鬼滅模型 竈門炭治郎 【1】

この前、衝動買いした例の奴、仮組しちまいました。 素組みでもいい感じというより、塗装すると悪くしちまう予感。 合わせ目とか本当に目立たないし、半艶っぽい質感も良さげ とりあえずなにか小細工したいので、目もつやつやしていますが・・・ さらにガラ…

衝動買い日記

本日、ちょい遠くのジョーシンに注文しておいた、クレオスのグラファイトブラックを取りにいきました。 6本入り2パック 12本、近場のプラ屋ですでに6本入手、計18本 これだけありゃ・・・いいだろう、結構いい感じの色目だし、限定再販だし、もうひと…

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【18】

フジミのコブラ、本日もぼちぼち ダイソーケースに固定しました。 まだ細かいパーツを接着しなきゃいけませんが、固定しておいた方がやりやすいので固定、今回はネジではなく、タイロッドで固定。 エンジンの置く台を小細工して作らなければバランスが悪い模…

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【17】

完成間近ですが、なかなか進みません。フジミのコブラ。 なんとかかんとか、まとまりそう 近くでみると粗がありましが、そんなに近くでは見ないので良いのではと慰めています、 窓枠とか、プレミアムクロームでメッキ風に仕上げようとしましたが、やっぱ落ち…

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【16】

フジミのコブラ あれから、セラミックコンパウンドで磨いて、光沢コーティングで仕上げました。 ライトの周りのリングパーツを取り付け、メッキパーツなのでデコプリンセスで接着 ライト内部エナメルのクロームシルバーを塗ったんですが反射がいまいちなんで…

MG 1/100 MS-06R-2 ZAKUⅡ ジョニーライデン少佐機 【3】

その後のMGライデンザク、一応ここまで塗装できました。 ◎手前の武器 黒サフ→クレオスのグラファイトブラック ◎その奥のボデイパーツ 黒サフ→これから立ち上げ塗装 ◎その更に奥のパーツ 黒サフ→焼鉄色→ミッドナイトブルー 黒サフ→焼鉄色→ファントムグレーで…

衝動買い日記

この前から頼んでおいたクレオスの再販、グラファイトブラック入荷されたと連絡あり、 ちょい遠くのジョーシンで12本、地元のプラ屋で6本依頼 とりあえず、近所のプラ屋で入荷とのことで、早速もらいに行きました。 ネットでは、予約完売で、買えないかと…

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【15】

フジミのコブラ、あれから、結局2回、3倍希釈の光沢クリヤーを5mmのタミヤのエアーブラシで塗装。 その前に中研ぎとか6000番とか8000番のフイルムペーパーでしようかなとも考えたのですが、シガピンが引っ掛かりそうだし、微妙な感じしたんで吹きっぱなし…

1/24 ハセガワ TOYOTA 2000GT 1967 【24】完成ッ!!!その後

ハセガワ2000GT完成したんですが・・・ やっぱ屋外撮影したほうが見栄えが良いので撮影しました、 やっぱ自然光は良いなあ・・と 思って写してたんですが、なんか違和感が・・・ んーーー んーーー!!! !!! これが違和感でした・・・中の木目デカー…

1/24 ハセガワ TOYOTA 2000GT 1967 【23】完成ッ!!!

ハセガワ2000GT完成しました。 途中パーツ紛失して、迷宮入りかもと思っていましたが、もう一つ大人買いして完成。 あまった奴どうしよう・・・ デコプリンセスがなけりゃ完成させれませんね、このキット では! クリック!ヨロシクお願いします!!!! ↓↓↓↓

衝動買い日記

この前、再販されたらしい、クレオスのグラファイトブラック 何かと重宝するぽい塗料なので、ストックしとこうとネットでみたら、どこも予約受付終了・・・・OLZ なんで、近場(といっても車で小一時間)のジョーシンで電話で確認、取り寄せは6個単位ででき…

1/24 ハセガワ TOYOTA 2000GT 1967 【22】

今年の初めに、仕上げちょい前にパーツが無くなっていたのに気付いたハセガワの2000GT ↓フロントのメッキ部品 結局、半年たっても見つからないので この前にじつわ、↓これも衝動買い 2200円也 で取り付け 普通の接着剤だと、メッキ剥がさきゃならんし、…

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【14】

フジミのACコブラ、デカール貼って、光沢クリヤー3回ほどエアーブラシして、乾燥後、シガ針の4号刺して、こんな感じです。 近くの画像だど、なんか粗が目立ちますが、目視では結構いい感じです、中研ぎしたり、さらに光沢クリヤーエアーブラシして、コンパウ…

衝動買い日記

この前の日曜日久しぶりにジョーシン、たまたま、ヤフオクの入金をペイペイへ振り替えていまい、残高があるので、初めてペイぺイを使うことに で、塗料だけ買うつもりが、(ガイアのスターブライトアイアン)肝心の塗料がなく、キットを衝動買いしてあっとい…

MG 1/100 MS-06R-2 ZAKUⅡ ジョニーライデン少佐機 【2】

MG ジョニーライデン、VER1の方なんで、合わせ目消し箇所多いです、ちまちまと合わせ目けしとか、後ハメ加工とか はい、オリジナルではなく、ggっては真似ggっては真似なんで身に付きません合わせ目消し技、 頭部はいくつかやり方あるんですが、一番ハ…

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【13】

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 最近連打で高評価!!!1111!!! この前作ったドム試作実験機と 夏場に作った、Uボート風塗装したハイゴック いやあ・・・承認要…

MG 1/100 MS-06R-2 ZAKUⅡ ジョニーライデン少佐機 【1】

こんどは、この積みをおろしました。 MGの旧型の方のライデンザク まあまあのパーツ数、やっぱMGは作り甲斐があるよね でライデンの塗装とかさっぱり予備知識なし シャアザクとの違いもよーわからん ただ、ジョニーという名前の響きはなんか哀愁を感じるので…

HG 1/144 №234  シャア専用ザクⅡ 【5】 完成ッ!!

リバイブシャアザク完成しました。 可動が素晴らしいので、立膝で狙撃風にジオラマにしてみました。 ジオラマ台はダイソーのフォトフレームにダイソーの紙粘土、ダイソーのパークチップのダイソーつくしです。 黒サフ吹いてから、タミヤのテクスチャーペイン…

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【12】

コブラ、ボディ塗装 黒サフ→スターブライトシルバー→ガイアのクリヤーブルーにスモークグレーとクリヤーレッドをホンの少し混ぜてエアーブラシしました。 いわゆる、キャンディ塗装です。 少し濃すぎたかな・・ クリヤーブルーはムラがでやすいんで、明るめ…

HG 1/144 ドム試作実験機 【4】 完成ッ!!

失敗したデカールを注文して、貼り付けてから、つや消し吹いたり、ウエザリングカラーでフイルタリングやら墨入れして、タミヤのウエザリングマスターとかで更に小細工して、若干ドライブラシしてつや消し仕上げに吹いて完成しました。 てか、途中撮影してま…

フジミ 1/24 シェルビーアメリカン427/Cコブラ  【11】

8月にこじらせてしまった フジミのコブラ 遠目に見る分にはあまり目立たないんですが・・・ 近くで見ると・・・ゆず肌ぽく、ムラもあるような感じ このままクリヤー重ねてごまかせないかと思案して とりあえず乾燥放置 よくよくみても、ダメ、 ペーパー掛け…

HG 1/144 №234  シャア専用ザクⅡ 【4】

その後のシャアザクです。 いきなり、完成間近ですが・・・ ウエザリングとか仕上げのつや消しクリヤーとかいつもの工程で 今回は「神のペン」を使ってみました どこがって?目立ちませんが・・・フイルタリングのムラとかある部分をごまかすのに結構重宝し…

HG 1/144 №234  シャア専用ザクⅡ 【3】

シャアザク 武器とかグレー系の胸部とかをドライブラシ いつも、エナメルのクロームシルバーあたりで やりすぎて、汚くしてる気がしてた、ドライブラシ これみて、目からうろこ www.youtube.com !!!深い! ということで 早速真似してみました。 ・・・・ …

HG 1/144 №234  シャア専用ザクⅡ 【2】

リバイブシャアザク 一応、関節部とかボデイのシャアピンクの部分のエアーブラシ完了しました。 小豆色のパーツはまだです。 今回のピンク塗装もほぼ、K先生のまま、少しだけアレンジ 黒サフ ↓ マホガニー ↓ RLM23レッド(117番)、 ↓ RLM23にシャアピンク(1…

HG 1/144 №234  シャア専用ザクⅡ 【1】

リバイブ?シャアザクに手を付けました。 なんか、可動域とか凄くて評判で、当初なかなか見かけなかったんですが、最近はリサ屋でも出回っていて、先日購入 カーモデルは、フジミのコブラ、ボデイ塗装でこじらせていて、ガンプラもMGはちょいめんどいし、実…

衝動買い日記

本日、久しぶりにちょい遠出、積むところないんで、なにも買うつもりなかったんですが・・・・ ほんののぞき見気分でリサ屋いって 買っちまいました。 微妙な2品 ドム・ドローペン? リバイブ シャアザク どちらもHGで1/144 ホントはMGのドム入手したかった…

MG グフ・カスタム 【9】完成ッ!

MGグフ・カス、本日、モノアイ配線して、完成しました。 結果 陰影は頑張って強調できたかなと ウエザリングは少し汚すぎたかもと おおむねドライブラシはいい感じになったかなと まあ、自己満はできたかな。 ↓のまてやさんのグフを目標に頑張りましたが・・…