プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

ハセガワ ダイムラーMk.Ⅱ 1/72 その3

セガワ、ダイムラーMK2の進捗です。

ここまで進捗しました。

 

f:id:cromanyonz:20190302210516j:plain

ミリタリーモノは、昔プラモしていたときから、戦車とか全盛の時代でしたが、当然、エアーブラシはおろか、素組で塗装なんてとても出来るような裕福な家庭でなく、ましてや迷彩なんて、大人の方の楽しみでしたので(70年代)

今回、戦車系のプラモを塗装で仕上げるのが初めてなんです。

だから、もちろん迷彩に関する知識はほぼ0なので

 

早速、グーグル先生

www.google.com

 

で。わかったのは、イギリス軍の迷彩はボケていないんですね!

てか、画像には実車よりもタミヤダイムラーとかの製作した方のが結構あって

それを参考に

前回、フリーハンドで迷彩の下地を水性マーカーで引いたわけなんですが・・

 

f:id:cromanyonz:20190227202147j:plain

マスキングせずに下地の上にフリーハンドでカーキグリーンに艶けし黒ほんの少し混ぜた色をエアーブラシしましたが・・・

エアーブラシーがうまくできず、途中から筆塗しましたが収拾付かない模様に・・・

f:id:cromanyonz:20190302210818j:plain

塗料が薄すぎたのと、気温が低かったこと、0.3mmのタミヤのエアーブラシでやったのですがサイズ的に小さいので0.2mmとかじゃないとムリゲーかもしれません。

f:id:cromanyonz:20190302210812j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210804j:plain

なんというか・・・・絶句です

f:id:cromanyonz:20190302210657j:plain

仕方ないので、再度ミドルストーンを重ね塗りしてから

f:id:cromanyonz:20190302210638j:plain

マスキングてテープに迷彩パターンを描いて(自分ではうまくできなかたんで子供に書いてもらいました。)デザインナイフでカットして

f:id:cromanyonz:20190302210646j:plain

適当な位置に、先ほど切った迷彩穴つきマスキングテープを貼り付け、隙間をさらに細切りしたマスキングテープとかゾルでマスキングしました。

f:id:cromanyonz:20190302210632j:plain

で、エアーブラシで塗装。調色していたやつが残っていたので、それを3回ほど間隔をおいて

f:id:cromanyonz:20190302210623j:plain

剥がします

f:id:cromanyonz:20190302210616j:plain

ドキドキ

f:id:cromanyonz:20190302210610j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210605j:plain

お、少し地味ぽい迷彩だが、いいかな・・

f:id:cromanyonz:20190302210558j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210550j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210546j:plain

マスキングもれとか、いろいろタッチアップ補正しました。

デカールも貼り付け。

(おなじものですが光の当たり具合で色調が変わって見えます。)

f:id:cromanyonz:20190302210542j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210539j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210533j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210530j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210524j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210522j:plain

f:id:cromanyonz:20190302210518j:plain

この後は、つや消しクリヤーかけてから、汚しにチャレンジします。

 

では!

 

 

クリック!ヨロシクお願いします!!!!

↓↓↓↓

   にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ