プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD 3 .シャア専用ザクII (THE ORIGIN版)その3

横浜から、帰った日は大雨でしたが、翌日は晴天、暑すぎて塗装はどうかと思いましたが、色々なキットのエアーブラシ塗装、この日1日で3回に分けて、塗装、結構進みました。

 

 

今、自分は、エアーブラシを4本使い分けています。

 

◇3mm(主に小さいパーツのとき)

タミヤ エアーブラシライトシリーズ No.1 スパーマックス エアーブラシ SX0.3D 74801 ……クリアー用

②  〃上  ‥‥クリヤー、サフ以外

 

◇5mm

タミヤ エアーブラシライトシリーズ No.1 スパーマックス エアーブラシ SX0.3D 74801 …クリヤー用

 

GSIクレオス プロコンBOY PS266 ダブルアクションLWA…クリヤー以外サフ、その他色

 

目詰まりとかの関係で、④でサフと基本メタリックはこれでやってましたが、メタリックは②でも大丈夫そうなんで、小さいパーツの時は②で吹いてます。

 

ニードル抜かずに、うがいだけじゃ、そのときは良くても、次回使うときにニードルが固着しているときがあるんで、作業終了時の掃除はニードルも抜いて、うがいしています。特にサフとかメタリックは、汚れが残っていて、ニードル抜いて、うがいすると結構、汚れがでてきます。

 

1日に3回使うときには、2回目までは、ニードルまで抜かずなくても良いかなあと思いつつ、癖になってしまって、ニードル外してうがいしています。

 

後で、分解とかするよりもよっぽどいいしね。おかげで4本ともすごく、調子よい。

 

 

ということで、ザクヘッドかなり進捗しました。

 

LED、色々考えた結果、スイッチを付けました。

f:id:cromanyonz:20190923194418j:plain

 

f:id:cromanyonz:20190923194407j:plain

中学生以来だから・・・半田付けへたくそです。

半田もりもりで、ショートしそう

f:id:cromanyonz:20190923194403j:plain

 

グルーガンでカバーしました。

f:id:cromanyonz:20190923194358j:plain

 

f:id:cromanyonz:20190923194350j:plain

再度、点灯実験!

おkkk、スイッチでONOFFできます。

 

あ・・ザクの内部の頭部は、組み立てたら、ほとんど触らずにすむから擦れないですみそうなんで、ガイアのプレミアムミラークロームエアーブラシしました。

その他のパーツはセミグロスブラックとジャーマングレーで調色したものをエアーブラシ。

f:id:cromanyonz:20190923194347j:plain

 

外装は以下のとおりエアーブラシ、本日はガイヤクリヤーレッドから光沢クリヤーまで1日で塗装しました。

黒サフ

クレオスGXメタルレッド

ガイヤクリヤーレッド

ガイヤクリヤーレッド+クレオスの光沢クリヤー1:1の調色

クレオスの光沢クリヤー

 

じゃーーん!

f:id:cromanyonz:20190923194344j:plain

f:id:cromanyonz:20190923194334j:plain

f:id:cromanyonz:20190923194339j:plain

 

f:id:cromanyonz:20190923194336j:plain

 

テロテロでいい感じに

f:id:cromanyonz:20190923194331j:plain

中研ぎはしなくてもよさそう。

 

まあ、しばらく乾燥ささなきゃね。

 

は!

クリック!ヨロシクお願いします!!!!

↓↓↓↓

   にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ