プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

アオシマ LB ハコスカワークス その1

タミヤのカタナはこじらせちゃったし、ドガティ888も、フォードGTも乾燥待ちで、ザクハーフキャノンのジオラマシャアザクの塗装をぼちぼちするくらいで、何かと待たなきゃいけない展開なんで、積みプラから取り出すことに

 

これにしました

 

f:id:cromanyonz:20190714095908j:plain

 

アオシマのLBハコスカ

f:id:cromanyonz:20190714095903j:plain

この人はLBの社長なんかな・・・幸せそうだな・・・目線消しのセンスや「シャコタンコヤジも大絶賛!!!」という文字のフォントとか、味があるよね、GJ!アオシマです!

(特に目線消しの犯罪者みたいなのがイイよね)

f:id:cromanyonz:20190714095856j:plain

色々ついてるし楽しめそう。

f:id:cromanyonz:20190714095850j:plain

ハコスカは固定的な人気があるのか、タミヤ、フジミ、アオシマそれぞれ出していて

某プラモ屋店長さんによるとそれぞれのメーカーでデフォルメが少しずつ違うとのことです。

 

 

www.youtube.com

 

 

以前組んだフジミと比較してみました。

 

f:id:cromanyonz:20190714100409j:plain

 

 

f:id:cromanyonz:20190714100415j:plain

・・・・・・・・・

f:id:cromanyonz:20190714100430j:plain

 

・・・・・・・・

f:id:cromanyonz:20190714100442j:plain

 

 

f:id:cromanyonz:20190714100424j:plain

f:id:cromanyonz:20190714100420j:plain

f:id:cromanyonz:20190714100435j:plain

 

・・・・

どうなんだろう、若干違うは違うような気がするけど・・塗装しているやつと未塗装なのでがもしれないけど違いが良くわからん

組み立ててから、また見てみよう。

 

f:id:cromanyonz:20190714100411j:plain

 

で、いつもの妄想プランニング

今回は

キットのシャコタンコヤジVERじゃなく、↓の

ティーブ的視点 Steve's POVさんの

ハコスカがものすごくかっこいいんでそれを参考にパクリアレンジしてやってみようと妄想

 

 

f:id:cromanyonz:20190714102739j:plain

 変な外人っぽいけどコメディアンじゃないスティーブさんがハコスカ大好きで、名古屋で購入し、自分好みに仕上げていくのでどんどん購入時から変わっていって・・・

 

 

 

www.youtube.com

 

 

↓現在、 ここまで変わっていくんですが

 

f:id:cromanyonz:20190714103830j:plain

 

激かっこいい!んですが、さすがにここまでは、できそうにないので

 

 

カスタマイズ途中のこれ↓を目標にしていくことにしました。

f:id:cromanyonz:20190714103953j:plain

 

まずはボデイから下地処理を

f:id:cromanyonz:20190714095845j:plain

バリをペーパーで処理しつつ、モールドとかチェック

f:id:cromanyonz:20190714095836j:plain

スジボリも一応やることにしました

f:id:cromanyonz:20190714095824j:plain

ボンネットと

f:id:cromanyonz:20190714095817j:plain

ドアと

f:id:cromanyonz:20190714095807j:plain

 

トランクはスジボリすることに

f:id:cromanyonz:20190714095757j:plain

窓枠は・・・スジボリうまくできそうにないのでパス

f:id:cromanyonz:20190714095812j:plain

 

エンブレムやウインカーは一体化になっていました

f:id:cromanyonz:20190714095749j:plain

f:id:cromanyonz:20190714095740j:plain

f:id:cromanyonz:20190714095737j:plain

とりあえず、おゆまるで型取りにチャレンジ(うまくできる予感が全くしませんが・・)ダメ元でやってみました。

f:id:cromanyonz:20190714095729j:plain

 

フロントのダクト?も浅いのでスジボリしました。

f:id:cromanyonz:20190714095724j:plain

f:id:cromanyonz:20190714095720j:plain

はみ出したりしたんで瞬着ではみ出しを直したりしながら、なんとかかんとか筋彫っていきます。

f:id:cromanyonz:20190714095711j:plain

自分は、道具はこんなものを使ってます

ケガキ針が一番自分的には失敗しない気がします

スパチュラは、いい感じに筋彫れるんですが、力の加減が難しい(自分的には)

f:id:cromanyonz:20190714095705j:plain

 

まあなんとか ここまで彫れました

f:id:cromanyonz:20190714095703j:plain

 

貫通させた方が良いかなあ・・・

 

でも、やっぱハコスカはかっこいいわ。

 

 

では!

クリック!ヨロシクお願いします!!!!

↓↓↓↓

   にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ