プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

衝動買い日記

買っちまいました・・・・・

何かと評判の良いタミヤのトリガータイプ

f:id:cromanyonz:20190720185049p:plain

 

 

いま、使っているのがいづれもダブルアクション

クレオスの0.5mとタミヤのスーパーマックス0.3

 

 

f:id:cromanyonz:20190720185141p:plain

f:id:cromanyonz:20190720190036p:plain

エアーブラシ導入後1年以上、タミヤのスーパーマックスのみでなんとかしのいでいましたが、カーモデルの塗装は0.5mの方が良いみたいなんでクレオスの0.5も購入していました。

どちらも良くわからんまま、使用していましたが、調子悪くなり、分解して掃除とかしていたら、タミヤのやつがたびたびニードルがでなくってどうにもできず、タミヤに修理依頼・・・・おおよそ4000円かかりました。

これじゃ買った方が良かったじゃんとおもいつつ使っていたら、また調子が悪くなり、クレオスのばかり使っていたんですが、やっぱ吐出量が0.5だとガンプラのHGあたりだと出すぎるので、タミヤのスーパーマックスを又新規購入・・・・

 

しばらくは、2つ使っていたんですが、冬場あたりから、どちらもつまりが酷くなっていました。

 

やっぱ、メタリックとかサフは0.5mmじゃないと自分の場合、すぐ詰まっちまう傾向があるのを、細かいパーツのときは、なんか塗料がもったいない気がして。タミヤのもだましだまし使っていたんですが、またニードルが出なくなりましたんで・・・

 

ここらが年貢の納め時と

クリヤー、メタリック、サフ、通常色でブラシを使い分けようと光沢クリヤー専用に↑のタミヤトリガータイプをアマゾンしちまいました。

 

早速、ドガティ888の光沢クリヤー吹付したら、これがなかなか良い!

光沢クリヤーはこれ専用ですね。

 

後はサフ用にシングルアクションの0.5mm、通常カラー用に2本欲しいですなあ

中華の安物買っちまおうか・・・

 

 

てか、タミヤの0.3m分解して針先の部品を洗浄したら、何とか回復、通常色の細かいパーツはこれでいけそう。

(文章長・・・)

 

 

あとは、この前からの衝動買い↓

ダイソーの歯ブラシ置き

歯間ブラシの仮置き用に購入したんですが、何かと使えそう

f:id:cromanyonz:20190720184725j:plain

エナメルで補色するときの仮置きとか

 

f:id:cromanyonz:20190720184721j:plain

いくつか連結できる構造

f:id:cromanyonz:20190720193052j:plain

でもよくよく考えるとこれ1個で100円は高いだろ!

あとプラモ屋いってもプラモは我慢して塗料とかのみ補充

シャインレッドは今度作るハコスカワークスのモデルのステーブさんの愛車の色用に購入

ヨメによると、オレンジっぽい赤だねの一言を頼りにggってみると、クレオスのシャインレッドをがオレンジ寄りの赤らしいので購入

f:id:cromanyonz:20190720184716j:plain

小細工用にこんなものも・・・・・

f:id:cromanyonz:20190720185943j:plain

 

まあ、積みプラも微妙に増えているんですが・・・・

 

では!

クリック!ヨロシクお願いします!!!!

↓↓↓↓

   にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ