プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

MG 1/100 MS-09 (RICH-)DOM(リック)ドム 6号機【4】

MG リックドムの続き

スジボリを両足のみやりました。

一応ここが稼働してと 仮定してやりました。

スジボリのコツといわれる、もっともらしい起点、125度、5分の3、2などのきりのいい数字 を 意識して 目測とラインテープで位置合わせを行い、やりました

まあ それなりの形になったかなと 。

これ以上やると やってしまいそうなんで これだけで今回はスジボリ終了

 

基本塗装やりました。

今回は通常の色目で、といってもドムの紫の塗装レシピ色々とあるんですがMSパープルだけでするのも味気ないし、かといって調色しても濁るだけになりそう。

色々とぐぐってみると、赤みがった紫にする方が多くて、パープルに白サフ混ぜて、クリヤーブラウンを隠し味的に入れる方とかおるようで、そういやこの前ランバラルの蒼のときに蛍光ピンク入れたら深みがでた気がするのでオリジナルで調色しました。

希釈済みのMSパープルとエヴァサフホワイト等量に蛍光ピンクをほんの少し混ぜました。で 上のような色目に まあまあになったかな

 

以下備忘録メモ

基本紫

ラインマスキング処理→黒サフ→調色紫(MSパープル、エバサフ白等量に蛍光ピンクをほんの少し)を薄めにしたものでグラデーション→調色紫にさらにエバサフ白を等量加えたものを薄めてハイライト部分をふわっと→デカール、墨入れのために光沢クリヤー

 

黒部分

ラインマスキング処理→白サフ→調色黒(グラファファイトブラック、ミッドナイトブルー等量)を薄めてグラデショーン→調色黒に少しエバサフホワイト加えて薄めてハイライト部分をふわっと→デカール、墨入れのために光沢クリヤー

 

グレー部分

黒サフ→ニュートラルグレーを薄めにしたものでグラデーション

→ファントムグレー薄めたやつでシャドウ吹き→デカール、墨入れのために光沢クリヤー

 

足底

焼鉄色→ファントムグレー ふわっと

 

バーニャなど

EXシルバー→マスキングしてクリヤーブルーで青焼け

 

モノアイは結局、先をカットして、ハセガワのミラーシート貼って、Hアイズ(蛍光レッド、クリヤーレッドで塗装)を貼り付けました。

 

 

光は反射します。

 

モノアイカバーは

ピーコックグリーンを光沢クリヤーで薄めてふわっと

 

 

反射はきっちりとしてますね

胸の前のハッチは開閉して擦れるのがいやなので接着しました。開きません。

 

次は墨入れ、デカールです。連休中にできるかなあ。

 

でわ!

クリック!ヨロシクお願いします!!!!

↓↓↓↓