プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

タミヤ HONDA Monkey125 その1

現在、手を付けているのが、HGのシャアザクアオシマハコスカ、フジミのGT、タミヤドガティ

シャアザクは、ほぼ完成、アオシマハコスカはボデイ塗装中、フジミのGTはほぼ完成前なんですが、ボデイ塗装がうまくいかず、再度中研ぎ中、タミヤのドウガティは放置状態

 

シャアザクも終わりそうだし、ハコスカもなんとか行けそう、フジミのGTとタミヤのドウガティは迷宮入りしそうで、作業待ち時間も多くなったので、次の積プラを選択しました(話長ッ)

 

 

これです↓

f:id:cromanyonz:20190817184714j:plain

タミヤ1/12オートバイシリーズホンダモンキー、

ちょっと前衝動買いしたキット

 

BMWとハーレー、ホンダのモンキーはやっぱバイクプラモでは外せないところで衝動買いしたんですが・・・・・・・

 

50ccの奴だと思って積んで、おろしてみたら125cc!!!(確認して買えよ)

 

でも、まあ、、、125ccのこれはこれでかっこいいじゃんと、組みことにしました。

 

 

開封

 

パーツ数は少なそう

 

金型が古いのか新しいのかさっぱり知らないのですが、プラパーツはタミヤらしいきっちりとした感じ

f:id:cromanyonz:20190817184707j:plain

f:id:cromanyonz:20190817184703j:plain

 

メッキパーツはタミヤらしい質感あり

f:id:cromanyonz:20190817184658j:plain

 

f:id:cromanyonz:20190817184653j:plain

 

カウルの塗り分け用のマスキングテープも付属しているみたいです。

f:id:cromanyonz:20190817184648j:plain

 

 

f:id:cromanyonz:20190817184638j:plain

 

赤か黄色で塗装指示あり

f:id:cromanyonz:20190817184643j:plain

 

とりあえず、いつものように、組立図の順番通り組むことに

f:id:cromanyonz:20190817184622j:plain

 

f:id:cromanyonz:20190817184618j:plain

 

f:id:cromanyonz:20190817184613j:plain

ここらあたりまでボデイ色とセミ黒、シルバーとかの指定色

ここらまでパーツの塗装をまずはやろうかなあと

f:id:cromanyonz:20190817184607j:plain

くめる分は当然組みました。

 

f:id:cromanyonz:20190817184602j:plain

 

車でいえばシャーシ?にあたるメインフレーム?は塗り分け指示がありました。

この場合3通りの方法が考えられます

①ボデイ色でエアーブラシ塗装してマスキングしてセミ黒エアーブラシ

セミ黒エアーブラシしてからマスキングしてボデイ色エアーブラシ

③ボディ色塗装してからエナメル塗料でセミ黒を筆塗り

 

③が一番早く済みそうなんですが、①にすることにしました。

 

あと、ボデイ色は組立図の赤、黄色ではなく黒にすることにしました。

 

早速、インターネッツ!!

 

f:id:cromanyonz:20190817193708j:plain

便利だ!グーグル!欧州限定色らしいんですが画像ありました。

これを目標にぼちぼちとやってきまつ!

 

 

 

では!

クリック!ヨロシクお願いします!!!!

↓↓↓↓

   にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ