プロモデラーに俺はなるッ!(無理です)

自分の好きな仕事をやりたいとか、50過ぎてから本格的に考え始めた夢おい人の中2なブログです。

HG MSN-02 ZEONG ジオング 【3】

ジオング基本塗装完了しました。

 

 

 

今回は結構調色しました。

 

 

筆塗り補色やら、やり直しやらのため調色したら 一応ストックしときます。

そのときどきで分量いいかげんなんであんまり調色して本数増やしたくないんですが

今回5本増えました><

 

左から

黒部分用

EXブラックにGXクリヤーバイオレットを少し足したもの

普通に黒でもよかった気もするんですが、もともと触発されたこの画像の色目が紫を帯びているように見えたんでクリヤーバイオレット混ぜてつくりましたが。。。

白サフ→調色黒を薄めにしてグラデーション→デカール貼り付けのため光沢クリヤーをエアーブラシ

 

黒にしか見えない気もしますが・・・・

 

 

次にグレー

最初、ニュートラルグレーにパープル混ぜて、さらにブルーグレー、白サフを混ぜながら調節しました。なので割合は全くわからない、ただ、パープルは影響強すぎるような気がしますので白サフとニュートラルグレーが多めになったかと・・

 

黒サフ→調色グレー薄めてグラデーション→調色グレーに白サフを微妙に加えてハイライト部分をふわっと→デカール貼り付けのため光沢クリヤーをエアーブラシ

 

 

ブルーグレーにみえるんですが ・・・

 

一応これでも墨入れとデカール貼り付けました。



 

墨入れはエナメルで痛い目にあってるんで、ウェザリングカラーのマルチブラックとシェイドブラウン混ぜたのでやってるんですが、やっぱ伸びがエナメルに比べて良くないですね、ふき取りも面倒くさい気がする(ふき取り漏れが多くて手間がかかる)

まあ パーツ割れは避けたい、ウェザリングカラーでも割れるときは割れますが・・・

 

まあ いい感じだとは思いたい。

 

 

スジボリは少ないのでデカールを多めにして誤魔化しました。

 

 

 

 

電飾も いまのところは うまくいってます。

 

首元は結構いじってやり直しを何回もして粗が目立つのでデカール多めでごまかしました。

 

 

腕の緑色部分はカーキグリーンを調色して使いました、金属っぽくしたかったんでEXシルバーとカーキグリーンを混ぜてほんの少しパールシルバーを混ぜましたが、仕上がりは   カーキグリーンに見えます(近くでみたら金属ぽいような気がします)

 

腕の黄色部分は・・・・好み的に原色の黄色はないと思い黄色ポイメタリックといくことでチタンシルバーにしましたが、黄色味が足らないように思い、GXクリヤーゴールドを少し混ぜて調節して塗装しました。

これは あまり使わないと思いボトルは作りませんでした。

赤い部分は筆塗りで水性ボビーカラーのメタリックレッドを補色しました。

 

 

筆塗りといえば最近思い切って買った神筆が最高です。

水性ホビーカラーや塗装もれの補色にラッカー塗料でも筆塗りしていますが、塗りやすい!! 今のところ 痛みもほぼない状態、いままで安物で2-3回でいかれてたことを思うと早く買えばよかった。

あとプラ板切るハサミとデカール貼り付けのスポンジ?これも重宝してます、

 

やっぱ 道具ですね。

 

 

道具といえばダイソーの老眼鏡 3.5 ハズキルーペの代わりにつかっています。

ハズキルーペーも持っていますが壊したらいやなので 購入

どこにおいても なくなっても おk!

 

 

もうそろそろ完成できるかな・・・・

では

クリック!ヨロシクお願いします!!!!

↓↓↓↓